1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『思わずハッとする"気づき"の言葉』

見聞きした瞬間、思わず「そっか!」って頷いてしまう言葉を集めてみました。

更新日: 2016年11月16日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1087 お気に入り 369271 view
お気に入り追加

◆その言葉…思わずハッと頷いてしまいます。

なるほど…確かに…

広がると良いな

昨日、上司が社員の事を本人がいないとこでべた褒めしてて、聞いててめちゃくちゃ気分が良かったので、真似したいなって思った。 陰口の反対語で陽口(ひなたぐち)って言葉が合って、本人がいないとこでその人が褒められたり良い意味で話題に登ったりすることらしい。 広がると良いな、陽口。

それは作品を愛しているのではなく…

昨日大学の授業で話題に出た、作品に対して「このキャラはこうであってほしい」という理想みたいなものを抱いてしまい、それにそぐわない解釈を「地雷」として弾くような読解は結局作品を愛しているのではなく自分の感性を愛しているのでは?みたいな指摘が胸に刺さって痛い

『かわいい』という単語を使い始めると…

まえツイッターで見かけた名言で「キャラがかっこよく見えているうちは引き戻せるが、可愛く見え始めたらもう戻れない」というのがあるので、知らず知らず自分が「かわいい」という単語を使い始めたときはご注意ください。そこは沼の淵ではなく、ど真ん中です。

『このままだと…』

『休息』とは…

最近体調を崩される方が多いですね 自分も崩してしまい病院に行きました お医者さんに言われたのは 『休息とは ずっと寝るということではなく 好きなことをして 息を休めるということですよ。 ずっと寝なきゃいけない場合は安静にと伝えます』 と言われました 皆さん休息はとれてますか?

『趣味』とは…

前の上司が言ってた事をふと思い出した。「社会人になったら最低週に一回は定期的に行う趣味が必要。そして、時間的理由にしろ精神的理由にしろ、その趣味の継続が難しくなった時が、その仕事の『辞め時』」との事だった。社会人にとっての趣味は、自分を見失っていないかを確認する物差しなんだそうな

『友達』とは…

自分に自信がないので「私は親しいとおもっているが、相手からしたら友達と呼ぶよりも知り合いという範疇ではないだろうか 私よりも親しい人が数え切れぬほどいるだろうし私が友達と言って迷惑なのでは」という想いが積もり積もって拗らせると「友達いない」というシンプルな発言になります

『本当の無敵』とは…

小学4年の息子が、「ぼくね、本当の無敵っていうのは敵がいないほど強いんじゃなくて、誰とでも仲良くなって、敵なんかいなくなることだと思うんだ」と話してくれた。子供にはいろんなことに気づかされる。

「心に余裕がある人」って…

お隣の部署に昨年着任した女性と話をする機会があり、そちらはどうですかと尋ねたら「うちの女性陣はすごいキャリアがある人ばかりなので、正直どんな意地悪されるかと身構えてたらそんなの微塵もなくて、本当に優秀な人はわざわざ他人を貶める必要が全然ないんだとしみじみ思った」と言っていた。

お嬢様女子中学から庶民女子高校へ編入した友人から「お嬢様は自分が愛されて可愛いことは知ってるから皆余裕があって仲が良かった。あなた可愛いわね私も可愛いのよ皆可愛いわねみたいな。でも庶民校は荒れたブスが悪口ばっかり言ってて派閥が凄かった」みたいな話を聞かされておうふ…ってなってる。

どんな会話にも使える返し

昔大学のサークルで「どんな会話にも使える返し」を研究したことがあって、最終的に同率一位を獲得したのが「人生みたいだね」と「それをぶち破るのがロックだ」だった。

その言葉の"代わり"にこう言えばよい。

知人の爺ちゃんが言ってたらしい「死ぬ気で頑張るのはあかんぞ 死んでまうからな」「殺す気でやるのがええ」って名ゼリフは強く心に刻んでいます まさしく

「死にたい」って言う代わりに 「面白くなってきやがったぜ!!」 って言うと 面白くなってくる

「オタクキモい」と言う人へ

「オタクキモい」と言う人がいたら この方々の素晴らしいツイートを見せてやりましょう pic.twitter.com/M5PPIhu6Wp

◆『友人』の何気ない一言にハッとした!

1 2 3





世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。



  • 話題の動画をまとめよう