1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「真田紐」を手に入れたら作りたい、カッコイイDIY作品はこれだ!

「真田丸」で真田信繁が考案した「真田紐」が、売り切れ続出の大人気に。運よく手に入ったら、タンスのこやしにしておくのはもったいないです!素敵にDIYしてみませんか?

更新日: 2016年10月10日

57 お気に入り 64752 view
お気に入り追加

真田丸ファン興奮!「真田紐」がブレイク

真田丸見た直前に叔父が真田紐を持ってきてくれた!! 確かにすげぇ頑丈だわ…! #真田丸 pic.twitter.com/bds2TrpQbe

大河ドラマ館に入荷した真田紐に新色を発見。 変わった色合いよな…… ハルジオンの花のような印象。 pic.twitter.com/45TjRyAjGe

仕事中にズボン下がってくるのが気になって気が散って仕方がないので真田紐で縛りました。。 pic.twitter.com/U4rpdYIIYj

♦2日放送「真田紐」のエピソードで火が付いた!

やっぱあれ見たら真田紐欲しくなるよな。俺も欲しくなったもんw>RT

@erikohinata この放送を見たら確かにキャラグッズの一つとして真田紐が欲しくなった。

真田紐って?

真田幸村(信繁)と、その父・昌幸が、「強く丈夫な紐」として武具・甲冑などに用いたことから、その名がついたと言われています。

同じ紐でも一般的な組み紐は組む、真田紐は織るといいます。 真田紐は縦糸と横糸で織りあげるのです。そのため伸びることがなく、結びなおしにも強い、張りのある丈夫な紐に仕上がります。

今では見た目の美しさに凝った真田紐も多く出回っていて、「サムライの紐」ということで、外国人観光客にも人気がある商品なのだそうです!

【真田紐を使ったDIYがカッコイイ】

♦カメラストラップ

シュッピン株式会社は、カメラストラップ「真田紐ストラップ 赤備 -あかぞなえ-」を8月30日に発売した。マップカメラ専用の商品で、販売価格は税込1万2,800円。裏地の色の違いにより、赤と黒の2種類を数量限定で各100本用意する。

本ストラップの製作は関東唯一の真田紐師、市村藤斉氏の手による。同氏の作る真田紐は宮内庁にも納められている。

♦自転車のハンドル部に巻き付けて

戦国武将、真田幸村とその一族が刀の柄に巻いたことで知られる、日本の伝統工芸品「真田紐」の織り柄をそのまま活かした、美しく個性的なバーテープ。それがサムライバーテープ。

サムライバーテープは綺麗に巻くには難易度がわりと高めといえます。均等に、しわの出ないように、美しく巻いてみてください。

端っこを木工ボンドで固めます。これで完全にほつれなくなります。ライターであぶると端っこがちょっと黒くなってしまうのが嫌という場合は、直接ボンドで固めても良いと思います。

詳しい作り方はこちらのサイトへ
http://blog.worldcycle.co.jp/20140524/10707/

♦カラー&リード

1 2





気になることをサクサクまとめていきます!



  • 話題の動画をまとめよう