1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

特典一切なし!通常盤のみで大勝利の宇多田ヒカルに称賛の声!!

宇多田ヒカルの最新アルバム『Fantôme』が、発売初週に25.3万枚を売り上げ、2016年10月10日付オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得した!

更新日: 2016年10月15日

11 お気に入り 43356 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ブログで、お得・オススメ・節約情報や、エンタメ情報など発信しています!http://happy100osusume.seesaa.net/

まかとにさん

★宇多田ヒカルのニューアルバムが、オリコン1位を獲得!

(2016年9月28日発売)

「Fantome」はフランス語で
「幻」「気配」の意味。

宇多田ヒカルの最新アルバム『Fantôme』が、発売初週に25.3万枚を売り上げ、今週発表の10月10日付オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得した。

今作は、通算6作目のオリジナルアルバムで、オリジナル盤としては「HEART STATION」(2008年3月)以来8年半ぶりに1位を獲得

貫録の1位。しかし本当にすごかったのは…

★特典一切なし、通常盤のみでの発売!

通常盤のみ。

初回盤ありません!
DVDも付いてません!
ましてや、握手券なんか付いてません!!

宇多田のアルバムは今時珍しく、購入者特典を一切付けず、パッケージも通常版のみ。

デビュー時からの「通常盤1形態」主義を貫いた宇多田が、今年度の女性ソロアーティストによるアルバム作品で最高の初週売上をマークし、首位に立つ貫禄を見せた。

これには、すごい!という声が多数

そんな宇多田のニューアルバムの“売り方”に対し、ネット上では「かっこいい」「さすが」「貫禄が違う」といった声が目立つ。

宇多田ヒカル1位とか凄い! CDの売れない時代で、しかも特典なしでこれは本当に凄い。

宇多田ヒカルのアルバム、通常版1形態特典なし初週25万枚って強すぎ

★3形態で発売した、EXILEのベストアルバムにも勝利!

発売日が1日違いであることから注目されていた、宇多田ヒカルとEXILEのアルバム売り上げ競争は、宇多田の圧倒的勝利となった。

EXILEのベストアルバム『EXTREME BEST』(rhythm zone)は、パッケージや、収録内容の異なる3形態を発売。さらに、DVD付きとBlu-ray付きを併せて購入することで、非売品パスケースやステッカーが付いてくる特典も。

ここでも称賛の声が!

今回、“無特典”の宇多田がEXILEをくだしたことに対し、ネット上では「純粋な音楽が、その商法に勝利をしたのはとても痛快」「正攻法で勝利、なんて気持ちの良い」(中略)といった声が相次いでいる

特典過多のEXILEのベストを倒して、通常盤1形態の宇多田のアルバムが1位取るのはイケメンすぎる

宇多田ヒカルさんのアルバム、25万枚越えでEXILEに勝ったんや。いやーすげえ。特典なし、本人露出なしで。

複数形態販売で特典ふんだんに盛り込んだエグザイルのベストアルバムより、何の特典も付けずに純粋なアルバム一枚で勝負した宇多田ヒカルのほうが売上に軍配が上がったの、痛快すぎる。

★純粋に「歌」で勝負!の心意気

久々のテレビ出演でも、
ブランクを感じさせない
歌声を披露した宇多田ヒカル。

宇多田はライトファンが多いため、特典商法が合わないのかもしれませんが、それでも歌で勝負しようという宇多田の心意気が感じられます

握手券などの特典をつけているケースを除き、CDが売れなくなったといわれて久しい昨今。初回限定盤もなく、通常盤のみでのCDリリースとなった『Fantome』は、音楽の力がまだまだ健在だということを証明する作品となりそうだ。

宇多田の周辺スタッフも『このアルバムが売れないようなら日本の音楽シーンは終わっている』と豪語していた

いまの時代にAKBやジャニーズ以外でここまで数字を伸ばせるのはそういません。やはり音楽界に宇多田あり、と見せつけたでしょう

★ツイッターでも称賛の声が相次ぐ!

通常盤だけで週間1位取った宇多田ヒカルすごすぎ 何形態もバージョン分けして特典やら何やら付けて売るグループ死ぬよこれ 本来これが当たり前ってのが1番いいことなんだけど

1 2