1. まとめトップ
  2. カラダ

止まらないおなら…それって重大な病気が隠れてるかも

なぜかおならが出てしまう…それは重大な病気のサインかもしれません。

更新日: 2016年10月06日

81 お気に入り 55674 view
お気に入り追加

1日に出るおならの平均回数は?

平均回数よりも多く、最近おならがよく出るという人は要注意!

よく出るおならがサイン!隠れた病気とは?

クローン病を患っている日本人はそれほど多くありませんが、その症状はよく知られています。それは、おならが出ることです

おならの原因は、消化器官が十分に働いていないことです。つまり、クローン病の人は、それだけでおならが出やすくなっているのです

自己治療は難しく、病院での薬物療法になります。あまりにもオナラが多かったり腹痛を感じる場合は病院に行きましょう。

呑気症はストレスや緊張で歯に力が入り無意識に奥歯を噛みしめてしまうことで、唾液と一緒に多くの空気飲み込んでしまうことが主な原因です

多量の空気を飲み込んでしまうことにより、胃に空気が大量に入り込み、お腹が張ったり、げっぷやおならが異常に排出され、時に不快感、痛みが出ることもあるものです

呑気症に詳しい医師のインタビュー記事によると、呑気症を主訴にクリニックを訪れる患者の90%くらいが心理的なものが原因で、受験や人間関係などの心理的悩みを抱えているとのことです。

根本的な解消法は、ストレスを減らすのが一番ですが、呑気症用の専用スプリント(マウスピース)を使って治療することも可能です。その場合は、専門医の診察を受ける必要があります。

腸が健康でないケースに腸管内で異常醗酵がおこりガス体が出現する事もあります。

出典http://大腸がん初期症状.xyz/category1/entry6.html

大腸がんの兆候の中でも、一番わかりやすい症状はおならの変化です。おならの回数が増えて、刺激臭、腐敗臭が酷くなったら要注意です。

おならは、発酵型と腐敗型に分けることができますが、野菜中心の生活では発酵型のおならが1日5~10回出るくらいですが、大腸がんの場合は腐敗型のものがたくさん出るようになります。

体験談によると、今までは無臭だったのに酷い腐敗臭がするようになり、おならの回数が増えたという兆候があったという患者さんもいるようです。

これらの病気ではなくても、頻繁なおならは体の赤信号

腸内フローラのバランスが崩れるときとは、悪玉菌が大量発生しているとき。一番の原因は、やはり食生活にあります

この「食べること」が悪いものであれば、体に異常がおこるのはあたりまえです。あなたを悩ます「おなら」もこの食生活の悪さから起こっているのです

その食生活がひどいものであると、「おなら」を引き起こすことになります。ひどい食生活というのは、・規則正しく朝・昼・晩と3食取らない。・一回の食事をゆっくり食べない。・野菜をほとんど取らず、肉類ばかり食べている。この3つの点があげられます。要するに一般的に言われる健康的な食生活をしていないということです

体に異常がないのにおならが増えてきた場合、実は「ストレス」が影響しているかもしれないのです

ストレスによる胃腸機能の低下、腸内細菌への悪影響、空気を飲み込むなど原因を沢山作ります。

また、ストレスが多いときにはイライラしているせいか、よく噛まずに早食いすることも多くなります。早食いしてよく噛み砕かれないまま食べ物が胃に送られると、胃腸の負担はますます増え、腸内環境が悪化して、さらにガスがたまりやすい状態になってしまいます。

1 2





しっぽぷりんさん

このまとめに参加する