1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

錦織圭は財団設立!?有名人たちのお金の使い道が胸熱すぎた

錦織圭さんが賞金の使い道を、少年少女を手助けする財団を作ると考えているなど、胸を熱くするような発表がなされています。その他、有名人たちの胸アツなお金の使い道をご紹介します。

更新日: 2016年10月07日

30 お気に入り 59679 view
お気に入り追加

■錦織圭は賞金を「少年少女の為の財団」の設立を考えているという

錦織は2002年10月スカウティングスタッフの推薦を得て盛田正明が運営する「盛田正明テニス・ファンド(MMTF)」の選考会に参加する。

錦織圭は、この『盛田財団』の奨学金に恩義を感じていたといいます。

その後もレッスン料や遠征費、現地の学校の学費など様々な形で援助を受けてきた。

そのことに恩義を感じていた彼は『自分も未来ある子どもたちの夢を叶えたい』と考えているようです」

盛田正明テニス・ファンド(MMTF)へ恩返ししているようです。

今や錦織は、ファンドに「恩返し」する立場になった。MMTFでは、世界ランク100位に入った選手は後輩の育成費用として獲得賞金の10%をファンドに寄付する制度を設けている

MMTFの担当者がいう。「錦織選手への支援額は公表できませんが、2008年から昨年までの5年間、獲得賞金の1割を還元していただきました。すでに返済は終了しています」

堅実な生活のお陰で資金もだいぶプールされ、その計画はいよいよ現実味を帯びてきているという。“第二のKEI”を育てる夢に向かって、錦織はこれからも走り続ける

錦織が13歳でアメリカに行けた奨学金制度を作ってくれた人。 ソニー創業者の盛田昭夫の弟、盛田正明氏(89歳)が国際テニス殿堂の功労賞を受賞したと発表した。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-… 錦織はこの恩を返すべく錦織財団を作り若い力を応援したいらしい。えらい!

錦織選手って、盛田の奨学生だったのね。そして、今稼いでいるお金を財団構築のために使いたいという思いが本当ならば、わたしは全力で応援したい。私も盛田財団の奨学金のおかげで米国留学できた。(でも盛田財団は無くなってしまったが・・・)共通点を見つけた。私も財団をたてられるくらい稼ぎたい

@ocdkn フローラン・ダバディさんが言ってた、人生における自分自身のテニス以外の夢、ちゃんと持ってたんですね☺️ 錦織財団✨テニスの大好きな子どもたちに、夢と希望を与えてくれそうですね(^.^)

■ナイキ会長は「2兆8000億円」もの資産を寄付

スポーツ用品大手ナイキの共同創業者フィル・ナイト氏(78)が、保有資産のほぼすべてにあたる250億ドル(約2.8兆円)を慈善活動に使うことを明らかにした

2016年4月の発表です。

ナイキ創業者で会長のフィル・ナイトは2月24日、米スタンフォード大学と共同で、大学院生を対象とした7億5,000万ドル(約845億9,000万円)の奨学プログラム基金を設立すると発表した。

スタンフォード大学ビジネススクール出身のナイトは、この「ナイト・ヘネシー奨学プログラム」に4億ドル(約451億2,000万円)を寄付する

「息子を亡くした時には、すでに、こうしようと決めていたよ」250億ドルの資産の使い道について聞かれたナイト氏はこう述べた。

凄すぎて言葉にならない。これからもっとナイキの商品買おう。/ナイキ会長が全資産2兆8000億円を寄付 media.yucasee.jp/posts/index/14… @yucaseemediaさんから

わたしももし、すごい億万長者になることがあったら直に社会や被災地のためになる寄付や支援活動に使いたい。ひとり内部留保したって、楽しくないじゃん❓ 【凄い!】NIKE(ナイキ)会長が全資産2兆8000億円を慈善活動に寄付! 健康法.jp/archives/16184

死ぬときはどんな人も一人 最後に何を成し遂げるのかって事 でも桁が全く違い過ぎる 【凄い!】NIKE(ナイキ)会長が全資産2兆8000億円を慈善活動に寄付! 健康法.jp/archives/16184

■宇多田ヒカルは自死で親を亡くした子供たちに

1 2





ノンタッチャブルさん

皆さまの生活の足しになるようなまとめを心掛けて作成したいと思います。お気に入り登録よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう