1. まとめトップ

部活におすすめ!オリジナルお揃いアイテム

部活動やチームでの活動に華を添えるお揃いのアイテム。持っているだけで一体感も増すことでしょう!世界に一つだけのオリジナルグッズで、部活動を盛り上げましょう!

更新日: 2016年10月07日

0 お気に入り 29754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yo2929kan87さん

オリジナルアイテムとは

そもそも部活やチームで作るオリジナルアイテムとはどういうものなのでしょうか?

オリジナルグッズの最大のメリットは、団結力を高めることができる点です。

チーム全員がお揃いのグッズを持っていると、チームが1つになっていることを表現しやすくなります。
「仲間」という意識が高まるのは言うまでもないでしょう。

先輩に対して遠慮してしまう人も多いようですが、同じアイテムを身に付けていれば、お互いの精神的距離がグンと縮むはずです。

自分たちでデザインすることで、チームの個性を大きくアピールできます。

みんなでデザインを話し合うのも楽しい時間となります。意外な人のデザインが上手で長所を引き出す機会となったり、好みが一緒で盛り上がったり。

オリジナルグッズは思い出の品として残しておくことができます。ふとしたときにグッズを手に取ることで、みんなで盛り上がったイベントや、力を合わせて挑んだ大会などを思い出すことができるでしょう。

こんなにメリットがたくさんあるんですね!!
これは作るチャンスがあれば是非とも作りたいものです。

お勧めアイテム

実際にどんなアイテムが一般的によく作られていて、人気があるのでしょうか。
具体的にご紹介していきたいと思います!

【Tシャツ】

オリジナルTシャツは見た目でグループが見分けられるという実用的メリットに加え、心理面でもよい効果が。同じデザインのオリジナルTシャツをみんなで着ることによって、その集団の一員であるという意識が芽生え、当事者意識がでてきます。

オリジナルデザインのTシャツは、自分たちのチームカラーを周りに表現する手段ともなります。その連帯感は、自分たちのチームを強く大きく見せるものとなり、勝利へ導くきっかけになるでしょう。

身に着けるアイテムとしては大きいTシャツ。
分かりやすい一体感を生むのに加えて、周囲への強力なアピールにもなるようです。

[参考リンク]

【タオル】

部活名やチーム名、ロゴが入った名入れタオルを持つことで、団結力がさらに強まります。

汗を拭くためだけだったタオルは、いまやチームタオル、応援タオルとして「応援グッズの3種の神器」といわれるほど、応援には欠かせない存在となりました。

客席みんなでメッセージやデザインがお揃いのオリジナルタオルを両手で掲げたり、タオルを握ってブンブン回して思いっきり応援が楽しめます。お揃いタオルは選手や周りの観客からとっても目立ち、チームメイトを強力にサポートできるでしょう。

タオルは日常生活でも幅広く使えますので、よりチームを身近な存在として感じられるのではないでしょうか。

手に持って振り回せるタオルは、動きで周囲に大きくアピールできるため応援にも欠かせないアイテムのようです。
また日常生活で使用しやすく、見るたびにチームのことを思い出せるのも楽しいですね。部活やチームの名前を入れることで、更に思い入れも強くなることでしょう。

[参考リンク]

1 2