1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

音楽にまつわる最近起きた『予想外』な出来事

9月下旬から10月上旬に起こった音楽に関係する予想外だったすごい出来事をまとめてみました。

更新日: 2016年12月04日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
39 お気に入り 57913 view
お気に入り追加

■ジャスティンに気に入られ、世界でブレイク!が予想外だった

名前:ピコ太郎
年齢:53歳
生年月日:1963年7月17日
出身地:千葉県
血液型:A型

ピコ太郎は、最近「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」なるYouTube動画で話題の人物。

パンチパーマにヤンキー風のメガネ、薄い口ひげというルックスのピコ太郎が、全身ヒョウ柄のゆるい服に身を包み、単純な動きのオネエチックなダンスを繰り返しながら歌う。

「意味わからないけどじわる」「頭から離れない」とその中毒性にハマる人が続出。

高校生を中心に、子どもから大人まで、続々なカヴァー動画がSNSにアップされている。

PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen)

ブレイク(ピコ太郎の変)のきっかけはこの人

ジャスティン・ビーバー

カナダ出身歌手ジャスティン・ビーバーの目にも留まり、8800万人を超すフォロワーを擁する自身のツイッターで「My favorite video on the internet」と紹介。

まさかの展開で世界的に話題が沸騰している。

ついに世界一と言われるyoutuberが取り上げる

ピューディパイ

1989年10月24日
スウェーデン人のYouTuber

ピューディパイのチャンネルは2013年8月以来YouTubeで最も登録者数の多いチャンネルとなっている。

2014年8月にはチャンネル登録者数が3,000万人を超え、2016年8月上旬現在では約4700万人となっている。

フォーブスが2015年に行った調査によれば、彼の年収はユーチューバーとしては世界一となる1201万ドル(約14億円)。

PPAP Pen Pineapple Apple Pen CRINGE.

彼をプロデュースしてる(という設定)の古坂大魔王もビックリ

もう、マジでワチャワチャし始めてる…ジャスティンビーバー師匠までレコメンドしてくれるなんて…普通に漫才の中のボケとしても受ける位信じられない事…だが、一旦落ち着いて…何よりレギュラーをいつもの如く楽しんで…新曲をアップし続ける…やりますよ!こんな機会は滅多にないってば!

YouTubeの再生回数が2500万回を突破した音楽動画「PPAP」で注目を集めるピコ太郎。

この「PPAP」を含む彼の楽曲4曲が本日10月7日に世界134カ国で配信リリースされた。

超重大発表!! とんでも無いことになりました …世界134カ国 同時配信決定!! PPAP始め4曲の配信が 始まっちゃったのさ! …これって…とんでも無いことだよね??ピコ太郎よ!!? avex.jp/pikotaro/disco…

■告知なしで16年ぶり新譜をゲリラ的店頭販売!が予想外だった

ハイ・スタンダード

日本のパンク・ロック・バンド。愛称は“ハイスタ”

難波章浩(b,vo)
横山健(g,vo)
恒岡章(ds)

10月4日、シングルの店着日にCDを店頭に並べる形で16年半ぶりの新作リリースを告知し、ファンを驚かせたHi-STANDARD。

今回の発売方法について、横山健(G, Vo)は「これだけ便利になった世の中でどこまで面白みとして発揮できるのかなというのが狙い。僕たちの遊び心としか言えないですね。」と説明。

1.Touch You
2.Another Starting Line
3.Nothing To Lose
4.Rain Forever

当日は、ファンのつぶやきなどから情報が一気に拡散されると、「ハイスタ」という単語がツイッターのトレンドに上がるなど、その人気ぶりを証明した。

みんな呟いてるけどハイスタやるね。配信限定だ、タイアップだ、握手のオマケだとみんながCD売るためあの手この手を模索してるこの時代に宣伝ゼロのゲリラ新譜ってのがすごいし、結果的に宣伝しないことが一番の宣伝になってる費用対効果の高さがほんとにすごい

ハイスタがプロモ告知なしCDゲリラ発売して1日で48552枚売ったってことは、数字だけじゃなくてその日1日だけで48552枚分の人がCDショップに足を運んでCDを買ったってことだよなぁ。オンラインとか事前予約とか抜きでこの数字なんだよなぁ。グッとくる。

1 2 3





ラガモさん



  • 話題の動画をまとめよう