1. まとめトップ

意外と知らない!?仕事が捗りまくるチャットワークの裏技6選

ビジネス用チャットツール、chatwork(チャットワーク)。基本から意外と知られていないものまで、より効率的に仕事を進める裏技を紹介しちゃいます!

更新日: 2016年10月07日

4 お気に入り 74771 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆その1◆未読にしてチェック漏れを防ごう

チャットワークは、未読と既読を自分でコントロール出来る!
もちろん相手に開封通知などはいかないので、既読にして流したくない投稿はリマインドとして未読に戻すという使い方が可能。

一度既読になったメッセージを未読の状態に戻したい場合、
対象メッセージをマウスオーバーすると表示される「...」をクリックして、
[ 未読 ] をクリックしてください。

最も新しいメッセージから、未読を押したメッセージまでが未読となり
チャットの未読数が増えます。

すぐに返信できない、既読にしてしまうと後で見落としてしまうかも…!という時に便利な機能。

自分の意思で未読に戻し、
後から漏れ無く返信することができますので、
外出が多い方も、調整役を担うことが多い方もストレスフリーですね。

◆その2◆使えるタグは意外と沢山。chromeプラグインでワンタッチ入力!

チャットワーク上で使えるタグは意外と多い。
[info]で!マークを付けたり、枠でくくったりしてより内容を見やすくする事が出来る。

しかし簡単なタグとはいえ、毎回打ち込むのは少し面倒…。
そんな時にプラグイン「ChatWork Quick Info Input」を入れておけばワンタッチでタグを挿入出来ます!

◆その3◆スタンプのように画像だけを貼ろう!

通常画像を送るだけでは、「ファイルをアップロードしました」と出てしまうチャットワークの仕様。
時にはスタンプのように画像だけを貼付けたいときもある…!そんなときは画像をアップロードした後に【編集】を押してほんの少しタグを触る事によって可能です。

◆その4◆隠し絵文字(エモーティコン)で愉快に!

可愛い動く絵文字(エモーティコン)はチャットワークの魅力の一つ。
アイコンを押して出てくる絵文字の他にも、隠し絵文字がいくつか存在しているらしい。

髪の生えた愉快なヤツは、(ec14)で入力が可能。
他にもまだまだいるらしい…?!
「何こいつ、見た事無い!」と話題のきっかけにもなりそうですね。

◆その5◆意外とみんな使ってない?超絶便利なショートカット

チャットワークのショートカットはアルファベット一つを押すだけ!覚えたらめちゃくちゃ便利です!

「M」チャット入力欄に一発で移動
「T」タスクの入力欄に一発で移動
「F」検索ボックスに一発で移動
「K」で上のチャットに移動。「J」で下のチャットに移動

◆その6◆「マイチャット」をファイルサーバーとして賢く活用。

自分だけが見られる「マイチャット」。
複数制作も可能、タスク管理やファイルアップ、後から編集も可能な場所は優秀なメモ置き場に。

投稿されたものがみられるのは自分だけなので、自分用のメモや自分のタスク管理、自分用のファイル置き場として使えます。

マイチャットを情報ごとに分類して活用する方法もおすすめです。
例えばブログのネタだけを書くマイチャット、プロモーションのアイデアだけを書き込むマイチャット等を作成します。

自分専用のマイチャットを複数作ってカスタマイズ。

いままでgmailの下書きやevernoteを使っていましたが、まとめる前のアイデアを放出する場としては、投稿が一覧で見れて、なおかつ編集も可能なチャットワークが優れています!

1 2