1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

死者140人以上、300万人に緊急避難命令…ハリケーン「マシュー」がヤバすぎる

ハイチなどカリブ海諸国での死者が少なくとも140人に達するなど、同地域に大きな爪痕を残した後も、強い勢力を保ちながら北上を続けている。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年10月07日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
13 お気に入り 52376 view
お気に入り追加

○怪物ハリケーン、死者140人以上

カリブ海のハイチやキューバを大型ハリケーンが直撃し、深刻な被害が出ている。

大型のハリケーン「マシュー」は暴風雨を伴いながらカリブ海のハイチやキューバ付近を通過し、6日までに少なくとも102人が死亡した。

ハイチなどカリブ海諸国での死者が少なくとも140人に達するなど、同地域に大きな爪痕を残した後も、強い勢力を保ちながら北上を続けている。

○家屋にも甚大な被害が出ている

貧しく災害対策が不十分なハイチは、4日のマシュー上陸によって国土が分断された状態が続いている。

マシューは6日にはバハマを襲い、屋根を吹き飛ばして木々をなぎ倒し、停電をもたらした。

キューバでは、巨大な鉄塔が折れ曲がったり、家屋が倒壊したりした他、大規模な停電も発生した。

被害が大きかった南部では、8割の家屋が被害を受けた地区もあったという。

○米南東部沿岸では約300万人に緊急避難命令

大型のハリケーン「マシュー」は、カリブ海のバハマ付近を勢力を強めながら北西へ進んでいます。

オバマ大統領はフロリダ州に非常事態宣言を発令したほか、フロリダ、ジョージア、サウスカロライナ、ノースカロライナの各州が非常事態宣言を発令した。

BSでやってる米ABCのニュースで、知事が逃げろっていう位のハリケーンがフロリダに来てるそうな…

ハリケーン・マシューの接近を受けたフロリダ州の緊迫感ヤバいな。 「退避、退避、退避です。もう時間がありません。このハリケーンはあなたに死をもたらすことになります」って記者会見で繰り返してる。

○最大風速は約67メートルに達する恐れも

フロリダ州のリック・スコット知事は、ハリケーンが州を直撃した場合、壊滅的な被害をこうむる恐れがあるとして、住民約150万人に避難命令を出した。

知事は、マシューの最大風速は約67メートルに達する恐れがあり、壊滅的で猛烈な嵐になると警告している。

ウェザーチャンネルによると、南フロリダからジョージア、サウスカロライナの沿岸地域に警報が出されている。

○米南部の4つの州で混乱が広がっている

米南部の4つの州では、非常事態宣言が出され、避難する車で道路が渋滞するなど混乱も起きている。

避難する車で渋滞し、ガソリンスタンドや商店で商品が底を突く事態になっている。

テーマパークも相次いで休業を決めるなど、影響が広がっています。

○このニュースはネットでも話題になっている

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう