1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

何かの兆候なの!?最近やたら多い“北海道”関連のニュース

事件発生率29位と比較的低い北海道ですが、何かの兆候かわかりませんが、最近やたらと北海道関連のニュースが目立ちます。

更新日: 2016年10月07日

PINKMOMOさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 29709 view
お気に入り追加

■まず、史上2番目に早い積雪が北海道を襲う

北海道では平野部の一部でも雪が降り、稚内市で初雪を観測しました。北海道の平野部で初雪を観測したのは今シーズン初めて

一方、札幌でも最低気温が8.6度と今シーズン一番の冷え込みとなりました。町の中心部ではマフラーやダウンジャケットなど、すっかり冬支度で職場に急ぐ人の姿が多く見られました

@eguspmachaaki まちゃあきくんおはようございます❤ 朝起きてびっくりしました 嬉しいですぅ❤ 沢山の方に聴いてほしいですね❤予約しましたよ 北海道は羊蹄山と稚内で初雪です 札幌は寒いですぅ(())まちゃくんの所は暖かいですか??今日も無理しないでね❤❤❤

■ロシアと北海道とを結ぶ鉄道案が再浮上

一方、日本側もロシアの生活の質向上や、資源収入に頼る産業の多角化につながる協力策の原案をまとめており、ロシア側要望への対応を精査している。

え、ロシアと北海道鉄道で繋ぐ???すごくね???すごいけど問題も多そうな……まぁ偉い人たちの考えることは私にはよく分かりませんけど……

ロシア「サハリンと北海道鉄道で繋ごうぜ」 まあ樺太返還してくれるなら悪い話じゃない

仮にロシアと北海道鉄道で繋げた所で旅客営業やるのかそもそもが疑問な感じもしなくもない。 貨物だけとかの可能性もありそうな。

■地震が相次いでいるというニュースも飛び込んできた

7日午前8時33分ごろ、北海道函館市で震度3の地震が発生した。

気象庁によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.0と推定される。

午前9時14分ごろにも、新冠町などで震度2の地震が発生。地震の規模はM4・3とみられる。

26日午後2時13分頃、北海道の浦河沖を震源とする地震があり、函館市で震度4を観測した。

@loveRyouske0923 授業中でみんながいたから大丈夫だった!笑 怖い怖い 北海道なんてめったに地震来ないから来た時もう、恐ろしい…

@skyhalo902 ほんと油断できないですよね北海道は比較的地震が少ないところなので大きい地震きたら怖いです

@nodm_nolife 震度3とか出てたけど…地震は怖いよね 北海道も?!! 最近、北海道の方もよく揺れてるよね? 昨日?兵庫北部でも地震あった(ような気がする←) あちこち揺れすぎ

■中国人関連のニュースも多い

1 2 3





PINKMOMOさん

色々なことに興味があります。自分が興味を持ったことをその日の気分でまとめていきたいと思います。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう