1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「歯ブラシない!」ってときの身近な代用アイテム

どれも身近なもので、いざという時に使えそう。

更新日: 2016年10月07日

285 お気に入り 175752 view
お気に入り追加

お手軽なのがハンカチ

ハンカチを指に巻きつけ、歯ブラシ代わりにし、上から下へ歯の表面の汚れを落とす

歯ブラシがなければハンカチやタオルで磨く。歯の間や歯茎に近い部分はよく磨けないでしょうが、歯の表面はおおかた磨ける

ティッシュも優秀なのでオススメ

人さし指にティッシュを巻いて、ティシュがズレないようにしっかり親指と中指で固定。これを口の中に入れて指の腹でできるだけ強く歯をこする

「試しに、一度歯磨き後に、ティッシュで歯を拭いてみてください!黄色い歯垢がティッシュについていませんでしょうか?」

「ウエットティッシュで口の中を拭いてしまうことです。舌をざっと一回拭いてみてください、驚くほどティッシュが茶色になります」

「歯はティッシュを指に巻いてゴシゴシ。これでまたたくまに、口の中の匂いは消え去る」

歯みがきは、口腔ケア用ティッシュで! 断水中だからと言って、歯みがきをしないでいると口の中に細菌が繁殖し、肺炎を引き起こすこともあるそう。そんな時は、口腔ケアティッシュでしっかり歯を拭くと良いそうだ #地震 #防災 #地震速報

何もしないで寝るよりは、ティッシュでちょっとでも歯垢を拭き取った方が絶対に良い

綿棒もめちゃくちゃ効果的

ケアは簡単。綿棒で歯の表面を優しくこするだけ。もし歯磨き粉があれば、歯磨き粉を綿棒にのせて行うと効果もばっちり

着色してすぐなら綿棒に歯みがき粉つけて擦ると落ちる。

ほかにも、色々あって

「まず、ガーゼをくるりと指に巻きつけてください。そこに歯磨き粉をつけます。そのまま歯を磨いていけばOKです。実に簡単。」

この方法は、歯ブラシで磨くよりもヤニが落ちるので、覚えておくと便利ですよ。

歯科医によって考え方は違うとは思いますが、むしろガーゼで歯を拭く事を推奨している歯科医もいます。

知人の歯科衛生士さんに乳児の歯みがきについて聞いたら、綿棒かガーゼでフッ素を塗って拭くだけで十分なんだとか。歯ブラシは必要ないどころか、まだ歯が生え揃わない段階で使うと歯ぐきに傷が付いたり、痛くてトラウマになってしまうことも多いらしい。

「歯ブラシが手に入らない状況にある場合、スポンジがあれば、小さく切って指ではさんで歯を磨けます。」

1





テヘペロスさん

NAVERまとめはじめましたぁ~☆

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう