1. まとめトップ
  2. ガールズ

知らない間に…くせ毛になっちゃう生活習慣

遺伝以外にもいろいろ原因があったようです

更新日: 2016年10月07日

佐和子さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
267 お気に入り 278985 view
お気に入り追加

後天的に「くせ毛」になることが!

実は、生まれつきではなく後天的にくせ毛になってしまうというケースがあります。

後天性の場合、生活習慣が大きく関わっていると言えるでしょう。

毎日のお風呂で…

濡れたまま寝るとか、濡れたまま髪を結ぶとか!濡れてる髪はとってもダメージを受けやすく、弱い状態です。

少し結んだだけでも結ばれた形に髪が変形してしまい、クセ毛と同じような楕円形の髪になってしまうのです。

後天的なケースとしては、ヘアケア不足、あるいはドライヤーのかけ過ぎなど髪へのダメージが原因になることもあるよう。

傷んでしまった髪はキューティクルがめくれあがった状態。水分に触れると、水分が不均一について髪にうねりが出てしまうのです。

髪の毛から15cm以上離し、左右に振りながら当てていきましょう。1か所に熱を当て続けるとダメージを受けて、くせが強くなりやすくなってしまうからです。

食事の内容はとても大事

脂っこい食事を好んで食べていませんか?必要以上の油分は毛穴を詰まらせる原因になります。

髪の“出口”が窮屈になった状態になりますから、そこから髪が無理やり出ようとすると、どうしてもうねってしまうという仕組みです。

無理なダイエットや食生活の乱れで頭皮への栄養が不足したりすると、太さが不均一の髪の毛が育ち、くせが出てくる原因になります。

栄養不足だと栄養供給が一番始めにストップするのが体の末端部分となる髪や爪です。

きつく結ぶクセは今すぐやめよう

毎日ポニーテールで髪をきつく結んでいる方は要注意。長年のダメージが蓄積して、毛穴の歪みの原因となります。

放っておくと悪化することも

後天的なくせ毛には様々な原因があり、放っておくとどんどん悪化してしまうこともあります。

クセが気になる時はまず生活習慣を見直してみましょう

くせ毛の理由が生活習慣の不規則さであるなら正したいもの。ご自分の生活スタイルと髪を見直して、より髪にやさしい毎日を過ごしていきましょう。

1





佐和子さん

お風呂上がりにアイスがやめられない。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう