1. まとめトップ

台湾旅行で九份・台北をおすすめしない理由

台湾といえば、九份・台北メインの旅が多いと思います。ですが、台湾には台北以外に素敵なスポットが沢山あります。みんなが行っている台北・九份をとばして、「台中」「台南」へ行ってみませんか?

更新日: 2016年10月19日

23 お気に入り 20228 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tsugumiiさん

九份は日本人が多すぎる!&「八角」に慣れるまでは辛いかも

九份あんまり千と千尋の神隠し感無かった、むしろ日本人多過ぎ帰り面倒臭すぎでがっかりだった。 pic.twitter.com/HbTraV2YjJ

九份・・・写真がきれいなばかりに、期待値がとっても大きい!
そんななか、ちょっと遠いのでわざわざ行ったのにも関わらず・・・と思う
観光客は多いみたい。

@uerine 九份、レトロ感はあるけど日没合わせで行くと観光客(日本人・中国人)多すぎて情緒無かったのですよ…

やはり、日本人多すぎ・・との声が。
ひとでごった返してるちょっと、情緒もなにもない・・・ですよね。

もし、どうしても行きたいのなら、台湾にお昼についてもバスと電車・タクシーを乗り継げばそんなにお金はかからずすぐに行けるので、サクッと行くべき。
一日かけてわざわざ見に行く場所ではないな・・・という感想です。

九份辛かった…激アツで汗ダラダラな上に、細い階段に、ドブ臭が下から巻き上がり更に煮物の八角臭もわもわ、んもぅ無理ムリ

八角の匂いがすごすぎるので、もはや「辛い」人まで。
九份、すっごく独特の匂いがするんですけど、それは八角という香辛料の香り。
初めて行ったときは、何か腐ってるのかな・・・と思ってすごくいやでしたが、
香辛料の匂い!です。そう思えば、まだ辛くなかったです。
なんか変な匂いは八角!八角!八角!
ちなみに慣れると全然平気になります。香辛料なんだ!と思って果敢に吸いに行きましょう!笑

あと九份えげつな臭かったから気をつけろ2年生、 九份と夜市の出店は臭すぎて食べれる物ないからカップ麺とお茶をスーツケースにいくつか突っ込んでおくことをおすすめします 八角っていう香辛料のせいみたいやけど、「九份臭」っていう隠語が生まれるレベルには臭かったまじで

知らないで行くと衝撃です。八角の香りがするぞ!と思って心して九份へ向かって下さい。
ちなみに、写真で有名な場所は余り八角の匂いはしません。
市場が沢山並んでいるあたりが一番危険ゾーンです。

(先ほども書きましたが、八角の臭い!と思って、
 これは身体に良いんだ!とか思って吸えば慣れます!)

台北は普通の都市。食べ物は美味しいけれども、見る場所はあんまりないかも・・・

都会はやっぱり都会。どこも同じなんですよね。
なので、台北という大都市にいても
観光として、「すっごく面白かった!」と思うことは、なかなか厳しいかも。
ですが、「美味しいものを食べよう!」「お買い物をしよう」と割り切っていけば、
とても楽しい場所だとおもいます。

じゃあどこへいくの・・・?
台北、九份といった定番スポット以外に、
実は台湾には、行くべきスポットが沢山あります!

台北から一歩足を伸ばそう!まずは台中の高美湿地!

美しい景色ですね・・・
夕方が一番見時。
天気も関係しますが、潮の満ち干きも絶景を見るにあたって重要なポイント。
夕方にちょうどいい感じに潮が引く、7月8月あたりがベストシーズン。

なんでこんな色になるんだろう、
というくらい空が色んな美しい色になります。

☆台湾の“ウユニ塩湖”と呼ばれる、 『高美湿地』 素敵な景色♡♡ pic.twitter.com/3W0CSzTKQh

日本人はあんまりいないですが、台湾人・中国人・その他外国人観光客は、
沢山いました。
結構有名な観光地みたいです。

情報が少ないので不安になるかと思いますが・・・大丈夫!台湾人はとっても親切で色々と教えてくれます。

台中駅までいって、駅員さんや周りの人に聞いてみましょう。
運が良ければ電車で(電車は2時間に1本くらいしかでていません)、電車がなかったらバスにのってゆっくり向かいましょう。
漢字ですが、読み方が日本人と違うので、「筆談」がおすすめ。

普通の電車でゆっくり行くのもありですが、新幹線がおすすめ。
切符もとてもかんたんに買えます。(日本に比べてとっても新幹線代も安いです)

また、桃園国際空港近くの新幹線の駅からも台中行きは出ているので、台北へ行かず直接台中へ行くことも可能。

時間がよかったら、社内のお弁当も食べてみましょう。美味しいですよ!

台中にあるアートスポット、虹の村、彩虹眷村

お家二棟程が鮮やかに塗られています。
お天気が良いとフォトジェニックな写真スポット。

色合いが原色で鮮やかなので、元気がもらえます。

人はすごく多いわけではありませんが、写真を撮っている人たちがパラパラ。
アートスポットが好きな人にはおすすめの場所です。

ちなみにこの壁面への絵を描ききった黄じいさんにも、運がよければ会うことができます。
(写真も一緒に撮ってくれます)

台湾の新アートスポット!虹の村『彩虹眷村』の1日プラン|女子旅ガイドVivo(ヴィーヴォ) vivo.voyage/trip-report/420 絶対おすすめです☆ pic.twitter.com/cD08DkgEvd

夕方から夜にかけてもきれいそうですね。

台中の街自体も素敵なポイントがたくさん

旅の醍醐味、そこに暮らす人達の交流。
台中には日本人がすくないため、結構話しかけられます。みんな優しくて、朗らかでとても楽しい街です。

台湾内で住みたい街NO1という台中。
街自体がきれいでキュッと集まっていて便利な雰囲気はありますし、
お洒落なお店が多かったです。
安くてお洒落なお洋服がゲットできます。
買い物だけでも、結構時間使えそう・・。

もっと南へ!台湾で行くべきスポット「台南」

台中までいっても、まだ日程がある?そんなときは是非台南まで足を伸ばしてみてください!

台湾のリゾート、暖かくてとってもいい場所です。

最近、卓球の福原さんが結婚式をあげたことで話題になりましたね。

ちょっと遠いけど、台南まで行く意義は、あり!
台湾人にも人気のスポットのようです。

でも!未知な場所こそ面白い!
みんなが行っていない場所こそ面白い!

日程があったら、思い切って行っちゃいましょう。
きっと楽しいことが沢山あるはずです。

1 2