1. まとめトップ
  2. 雑学

ピコ太郎のPPAPは平和ソング!?音ネタの「音」を調べてみた

テレビやインターネットで話題になった音ネタの「音」について調べてみた

更新日: 2016年10月09日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
131 お気に入り 124632 view
お気に入り追加

▼2016年下半期のトレンドはピコ太郎のPPAP

♪アイ・ハブ・ア・ペン、アイ・ハブ・アン・アップル。アーン、アポーペン-などとリズムに合わせて歌い踊る。

この音楽の正体は?

自らのツイッターアカウントで、ファンの質問に英語でこう答えている。「遊びで歌を作っていたら、歌うのが早すぎた」。

ピコ太郎によると、『PPAP』は「世界平和・宇宙・家族愛・いとこ・はとこ愛をテーマにした曲」であるとのこと。

▼2016年上半期に話題となったこの曲

オリエンタルラジオと中田の実弟でダンサーのFISHBOYとShow-hey、SHiN、つとむで構成された6人組のダンス&ボーカルグループ

「PERFECT HUMAN」の大ヒットで一躍有名になり、5月25日にはこの曲を含む1stアルバム『PERFECT HUMAN』を発売。

中田の願望から生まれたという同ユニットは、相方や弟、ダンサー、音楽クリエイターなどを巻き込み“本気すぎる”クオリティでファンの間で話題。

この楽曲は誰が作ったんだろう・・・

この間のテレビでやってたradio fish(オリエンタルラジオ)の「perfect HUMAN」の作曲者はJUVENILE_OOPARTZ(ジュブナイルオーパーツ)さんという方とのこと

ダンサーとしても世界大会で優勝するなど数多くの実績をもち人気を得ているボーカルのRYUICHIとともに2014年に結成。

RADIO FISHの楽曲提供のきっかけは、JUVENILEがRADIO FISHのメンバーであるダンサー・FISHBOY(中田敦彦の弟)と友人であったことだという。

「PERFECT HUMAN」1曲に限っていえば、意識したことはヴォーカルがラップなのでトラックはごくごくシンプルに。少ないトラック数で構成。

RADIO FISH大好きで特につとむさんってダンサーの方が好きでPV何回も見ててそういえば完璧人間の作曲ってじゅぶさんだなぁって思ってじゅぶさん調べてOOPARTZに辿り着いて曲聴いてそのままドボンした

▼ラッセンが好き~♪で大ブレークしたお笑い芸人の永野

永野さんの「○○に捧げる歌」というシリーズが大人気なのですが、なかでもウケがいいのが「ラッセン」ネタ。

音楽が流れ始めると激しく腰を振るダンスをしながら、髪をかき上げたり客に手を振る。

表情や動きなどもウケる大きな要素ですが、なんといってもBGMの効果も大きいといいます。

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう