1. まとめトップ
  2. 雑学

頼んでお得!お店で注文したい原価の高いメニュー(゚∀゚)

やっぱりどうせ食べるなら原価の高いものを選んで食べたほうがお得♪

更新日: 2016年10月08日

yoshtoshさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
165 お気に入り 131706 view
お気に入り追加

《中華料理店編》

中華料理食べ放題で元を取りやすい(原価率が高そう)と思われているメニューは、「エビチリ」「フカヒレ料理」「北京ダック」などです。

沢山の具材を使っている炒めものや、エビチリのような海鮮メインのメニューは、やはりそれなりの原価がかかります

《焼肉店編》

豚トロはとれる量が少ないし、筋などムダになる部分が多い。だから100グラムで200円以上は確実にする。牛タンと並んで店はあまり食べてほしくないメニューやね

野菜は傷みが早くてロスが出るので原価率が高くなります。特に【シイタケ】のような傷みが早いものは原価が高くなりますね

焼肉食べ放題の店で元を取りたければ、ご飯を食べずに、肉よりも野菜を食べればよい。特に痛みやすい野菜は原価が高い。

《ファミレス編》

ステーキなど肉類は原価が高くつきます。特に最近流行りの熟成肉になると手間もかかるので余計に原価は高くなります。

ハンバーグやチキンや豚肉は比較的原価は安い

野菜は季節的な値段の上下があるので特に高くつきます。天候不順でキャベツ等がものすごく高いときもありますし、年中高めなのがヤングコーンやカボチャ、オクラなどが高いですね。

ドリンクバーは全体的に原価が安いですが、高いものは100パーセントのオレンジジュースや野菜ジュースが高めです。

ファミレスのドリンクバーって 平均400円位するんだょなぁ〜 どれくらい飲めば元取れるか 気になってこの間調べたんだよねぇ ・ドリンクバーの推定原価 炭酸飲料 3~5円 烏龍茶 10~15円 コーヒー 10~15円 果汁100%ジュース 15~25円 こんな感じらしいよ

《すし編》

★原価レベル:高
・ウニ
・マグロ
・イクラ
・ハマチ
・サーモン
・穴子

1貫の原価率を見ると、もっとも高いと言われているのは【ウニ】(約80%)。高級食材であることに加え鮮度重視で保存がきかないのも原価が高い理由。

定番マグロは、看板メニューとして原価率が高くても品質の良いモノを扱う店が多く、こちらも原価率は7割以上。

これから予約した回転寿司に直行! 回転寿司で最も原価率の高い順位のネタは、ウニ、マグロ、アナゴ、ハマチ。価率の低いネタは、ツナ、エビ、玉子だそうです。

《お酒編》

一番原価が高いのは生ビールで、中ジョッキで158円程度。そのほか、日本酒やワインも150円くらいで高めですね

居酒屋てビールが一番原価率高いのか。1杯300円だとしたら50%らしい。日本酒とワインも同じくらい。割りもの系は20%切るらしい。

《原価安いもの》

1 2





yoshtoshさん

このまとめに参加する