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もう1品欲しい時に!簡単な「ほうれん草」のレシピ

人気で簡単な、ほうれん草のレシピを紹介します。ホウレンソウは栄養豊富な緑黄色野菜で、ぜひ献立にも取り入れたい食材!どれもご飯に合い、副菜としてもおすすめですよ。

更新日: 2018年03月19日

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noho3nohoさん

栄養豊富な野菜、ほうれん草!

ホウレンソウは、ビタミン、ミネラルを豊富に含む緑黄色野菜の一種で、とても栄養価が高い野菜!

栄養たっぷりで彩りの良い野菜類は積極的に食事に取り入れたいですよね。

ほうれん草には鉄分やビタミンC、カリウムなどいくつもの栄養分を含んでいます。

もう1品欲しい!という時にも便利

あと1品おかずが欲しい、バランスのいい食事にしたいという時にも便利な食材。

ほうれん草のサラダを一品、副菜として取り入れるだけで、緑色が食卓を華やかに魅せてくれますよね♡

栄養たっぷりなほうれん草の簡単レシピを覚えておけば、毎日飽きずに手軽に栄養補給ができますよ。

人気で簡単な、ほうれん草のレシピを紹介します。どれもご飯に合うし、副菜としてもおすすめです。

めんつゆで簡単!ほうれんそうのおひたし

材料 (4人分)
ほうれん草 1束
めんつゆ(2倍濃縮) 50ml
水 100ml
かつおぶしパック 1袋(3g)

https://cookpad.com/recipe/3879415

我が家のおひたしは、めんつゆで作ります。あまりに簡単で、でもすごく美味しいので頻繁に食卓に上がる人気の一品です。

■ほうれん草としめじのおひたし■

材料 (2~4人分)
【ほうれん草】 1袋
【しめじ】 1袋
【★醤油】 大匙1
【★砂糖・酢・みりん】 各 大匙1/2
【★かつお節】 5g

https://cookpad.com/recipe/1780762

ほうれん草のおひたしのレシピ/作り方

材料(4人分)
•ほうれん草 … 2束
Aだし汁 … 200ml
A濃口醤油 … 小さじ5
Aみりん … 小さじ5

http://www.sirogohan.com/recipe/ohitasi/

和食の中でも、非常にシンプルな「浸す(ひたす)」だけで味付けする副菜レシピ。

電子レンジで簡単☆ほうれん草のおひたし レシピ・作り方

材料(2人分)
ほうれん草 2株
めんつゆ 適量
かつお節 適量

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570000053/

電子レンジで50秒であっというまに出来上がり♪茹でずに、電子レンジで出来ないかと思ったら出来たのがきっかけです。

☆ほうれん草のごま和え☆

材料
ほうれん草 1把
■ ↑いんげんやオクラでも♪
すりごま(★) 大2
しょうゆ(★) 小2
砂糖(★) 小2

http://cookpad.com/recipe/1670015

味見が止まらない方 続出中。笑 野菜嫌いのお子様もパクパク食べてくれたというれぽをたくさんいただきました♪♪

ほうれん草(小松菜)と海苔のごま和え

材料 (4人分)
ほうれん草(小松菜でも) 1袋(300g)
焼き海苔 1枚(21×19cm)
◆すりごま 大さじ2
◆砂糖 小さじ1/2
◆めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1~1.5
◆ごま油 小さじ1

https://cookpad.com/recipe/2113101

♥レポ2000件感謝♥専門家厳選レシピ『ベビー&ママ』登録。少しのごま油と海苔入りで、風味良く 美味しいごま和えです。

ほうれん草のごま和えのレシピ/作り方

材料(作りやすい分量)
•ほうれん草 … 1束
◦白炒りごま … 大さじ1と1/2
◦濃口醤油 … 大さじ1/2
◦砂糖 … 小さじ1/2~大さじ1/2

http://www.sirogohan.com/recipe/hourensougomaae/

和えるだけでおいしくなる“ごま和え”。食べる直前に和え衣とほうれん草を和えることも大切です。何時間も前に和えてしまうと、ほうれん草から水気が出てべたついてしまいます!

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