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ビジネスマン必見!アメリカ人が皆やってる『パワーナップ』が凄い!

爆発的に流行中のパワーナップについてまとめてみました。日本のビジネスマンも是非。

更新日: 2019年05月11日

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mosnosさん

パワーナップとは

一言で説明すると、パワーナップとは短時間で効率的に睡眠を補い疲労を回復させるための睡眠法です。

パワーナップの場合は通常の睡眠に比べてかなり短い時間で行います。また通常の睡眠と異なるのは時間だけではありません。

話題になった背景は『日本人の深刻な睡眠不足』

日本人は忙しすぎて寝れてないんです!

睡眠不足はうつ病の原因となりやすいんですよ!

アメリカ国立睡眠財団の調査によれば、54%の日本人だけしか十分な睡眠時間が得られておらず、たった8%の人だけが8時間の睡眠時間をなんとか確保しているという。残りの1/3以上の日本人は寝不足を感じているようだ。

8%ってマジ?

同財団の調査では日本人の平均睡眠時間は6時間22分で、どの国よりも短いという。次いで27分長いイギリスが6時間49分。一方で、カナダ、メキシコ、ドイツは7時間以上の睡眠時間を確保しているという。

日本人よ!寝よう!

やるのとやらないのとでは仕事の効率が断然違う!

無謀だと思いつつもちょっと仮眠取ってから作業しよう。パワーナップってやつだ。

パワーナップ大事だ。15分でもその後の集中力がます感じ。寝不足って頭で思ってるだけでで、習慣化すると苦痛じゃなくなる。

パワーナップは20分で数時間分の睡眠に匹敵する!

パワーナップは普通の昼寝や仮眠や夜にとる睡眠とは異なり、単位時間あたりでの回復量が極めて優れています。

スポーツで例えますと昼寝や夜の睡眠は怪我や故障などをしっかりお医者さんに見てもらうようなもの、パワーナップは短時間で疲労を回復させるためにトレーナーなどが行うアイシングやマッサージのようなものです。

パワーナップのやり方

やり方とコツについて詳しく述べていきます!

パワーナップのルール 睡眠時間を25分以内にする

中途半端な睡眠をとってしまった場合人は疲労を余計に感じるようにできています。しかしこの25分の時間制限を守ってパワーナップを行ってあの体の重さや眠気を感じずに済ますことができるのです。

コツはパワーナップ前のカフェイン

コーヒーで摂取するのが手っ取り早いでしょう!

カフェインは摂取してから効果が出てくるまでの時間が30分ほどと言われていますので、まさに最適です。

ちなみに同じ理屈でレッドブルなりモンスターエナジーなりああいうのを飲んでも構いません。飲んですぐ効くと思っている人が多いですが、それはただのプラシーボです。

エナジードリンクでも良いんだそうです。

正午から午後3時までの間に取る

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