1. まとめトップ

SNSで悲痛な叫び…電通社員が過労自殺

自殺という言葉を聞くだけで、本当に悲しいです。有望でまだまだ若いのに、とても残念です…

更新日: 2016年12月04日

zebraaaaaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 68491 view
お気に入り追加

電通社員が過労自殺

過労自殺した高橋まつりさん

広告大手、電通の新入社員だった高橋まつりさん(当時24)が、過労自殺だったとして労災認定された。

まだ若いのに悲しいニュースですね

昨年12月に自殺したのは、直前に残業時間が大幅に増えたのが原因だとして、三田労働基準監督署(東京)が労災認定していた

そもそも認定が死んでしまってからおりるってのがおかしな話だし、過労死って単語自体、浸透してるのが可笑しいとは思う。

過労死って一番海外に売り出したくない単語ですなぁ…。使われているのはとても悲しいこと。

昨年クリスマスに自殺…残業時間は月100時間を超える

月100時間を超える時間外労働をこなしたこともあり、高橋さんは精神障害による労災認定の基準の一つを超えたと判断された。

月当たり残業時間が100時間を越えたくらいで過労死するのは情けない とか言うのなんなん。アホか。お前だけやってろよ。

電通の過労自殺の件、本当はもっと残業時間多かったんやろうなぁって思うな・・・・

東大卒のエリートだった

高橋さんが中学生の時に両親が離婚。「お母さんを楽にしてあげたい」と猛勉強して東京大に入り、電通に入社した。

高橋さんが配属されたのはインターネット広告を担当する部署だった。自動車保険などの広告を担当し、クライアント企業の広告データの集計・分析、リポートの作成などが主な業務だったという。

東大卒の人材を自殺に追い込むってすげえ損失やぞ。何考えてんの?としか言えんわ

SNSの書き込み

SNSでの一部書き込み

高橋さんのSNSの書き込みは昨年10月以降、「体も心もズタズタ」「眠りたい以外の感情を失った」などと深刻になった。

上司から「君の残業時間は会社にとって無駄」「髪がボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「女子力がない」などと注意もされていたという。

昔から過労死も自殺もバンバンあっただろ。表に出なかっただけで TwitterとかSNSでどんどん露呈してやっと認知されただけでしょ

電通の人のSNSの書き込みみたけど、みんなあんな感じだよね。鬱になったり過労死したりって自分が当該者になる可能性もあるわけで、でもどうしようもなくてなんだかなぁ。

母親のコメント

記者会見する高橋まつりさんの母親

「娘が生きているうちに対策をしてくれなかったのかという思いでいっぱい」と無念さをあらわにした。

「労災認定されても娘は戻ってこない。いのちより大切な仕事はありません。過労死を繰り返さないで」と訴えた。

母親が娘の写真 持って過労死を訴えてた。娘に先に逝かれたら生きる気力なくなる。

1 2





zebraaaaaさん

紅葉の季節も終わり、寒くなってきましたね。