1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【衝撃】鏡を見てかゆい場所の反対を掻くと…

鏡を見てかゆい場所の反対を掻くと、かゆみがなくなる!?

更新日: 2016年11月22日

kapati8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
148 お気に入り 172697 view
お気に入り追加

■「股のぞき」でイグノーベル賞

「股のぞき」によって視野と上体を逆さまにすると、視野が平面的に見え、遠くの物が小さく接近して見えるという現象の研究。

非常にユニーク!

東山教授は、今回の研究を「役に立つものではなく、自分が楽しければよかった」と振り返る。

日本人の受賞は10年連続ということで、国内マスメディアも注目して報じている。

連続受賞とはすばらしい!

■ところで『イグノーベル賞』って知ってる…?

この賞は、人々を笑わせながらも考えさせる業績をたたえ、並外れたものや想像力を称賛し、科学、機械、テクノロジーへの関心を刺激するために制定された。

授賞条件は、まず人を笑わせ、考えさせること。2007年から10年連続で日本人が受賞している。

人を笑わせることが重要なんだとか

■「股のぞき」の裏でこちらが話題に…!

2016年のイグ・ノーベル医学賞は、ドイツのクリストフ・ヘルムヒェン氏ほかに贈られました。

『体の右側がかゆいとき、自分を鏡に映して左側をかくとかゆみが和らぐ』というドイツの研究で受賞。

イグノーベルやっぱりおもしれぇ…!

■かゆみが和らぐ!?

研究チームは、対象者に人工的にかゆみを起こし、右腕がかゆいときに右腕を掻いたときと左腕を掻いたとき、また鏡や映像を通して見たときにかゆみが軽くなる効果があるかを調べました。

かゆくないところを掻いても意味のないことに見えるが…

実験では、26人の男性被験者の右腕に痒みを誘発させるヒスタミンを注射。左の腕にも注射痕を真似た赤い印を描く。

鏡の場所、鏡に映る感じとかこれで想像できると思います

鏡を右腕と左腕の間に置いて左腕を写し、実際にはかゆくない左腕を掻いているところ、対象者には鏡を通して右腕を掻いているように見えるようにしました。

■なんと、かゆみが軽くなる…

実際に鏡を見てかゆい所の反対を掻いたところ、一瞬治まった感じがしました!

かゆくない左腕を掻いていた参加者は、かゆい右腕を掻いているように見えるようにしたときに、かゆみが軽くなると感じました。

鏡による痒みの鎮静効果は、実際に痒い箇所をひっかく行為と比べると25%ほどとのこと。

実際の場所でないからやはりこれぐらい。

1 2





主に、「ニュース」や「Twitter」、「雑学」をまとめていきます!少しでも見てよかったと思える記事を作りたいです。今後ともよろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう