1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

勝利の女神が始球式!内川聖一の巧打でソフトバンクがCS初戦勝利

福岡ソフトバンクホークスの勝利の女神・若田部遥(わかたべ はるか)が始球式を行ったCS(クライマックスシリーズ)初戦。ロッテの先発涌井を勝負処でしっかり攻略した4番内川聖一(うちかわ せいいち)。先発の千賀や勝ち越し打の今宮など随所に好材料を伺わせました。

更新日: 2016年10月10日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 21062 view
お気に入り追加

▼福岡ソフトバンクホークスがCS初戦に勝利

パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージが8日に開幕。ソフトバンクが主将・内川の活躍などで4―3でロッテに勝利し、ファイナルS進出へ王手をかけた。

ソフトバンクの主将、内川聖一外野手(34)が3安打2打点の活躍で、チームを初戦勝利へと導いた。

・中でも大事な場面でロッテ先発涌井を攻略した内川の活躍が大きかった

「シーズン中はあんな難しい球を打ってスタンドに入ることなんてなかった。打った瞬間、アレって思った。短期決戦は打てるか打てないか、確率は5割。割り切ってやれている」

「初回に2点先に行かれましたんで、何とか早いうちに1点でも返さないといけないという思いでした」と振り返った。

「最初にすぐ1点返したのが大きかったし、3回のホームランで『さあ追い越すぞ』と、みんなの集中力が増した。本当に価値ある同点打とホームランだったと思う」

▼始球式はソフトバンクの勝利の女神・HKT48の若田部遙が務めた

CS「突破」を記念して「108」のユニホームで投じた一球は、ワンバウンドで捕手のミットへ。「前回4年前にやったときは大暴投だった。今回は真っすぐ投げられてキャッチしてもらえてよかった」とキュートな笑顔を振りまいた。

ホークス戦のテレビ中継でリポーターを務めた試合で高い勝率を誇っており、ファンの間で「勝利の女神」と呼ばれている存在。

遥は始球式登板が決まった後に、アドバイスを求めたが「教えてよって言ったら、弟に教われと言われました。だから次男と公園で練習してきました」と残念そうに話した。

ソフトバンク勝ったんだ! さすが勝利の女神若田部だな!

勝利の女神は健在でした!! 明日も始球式してほしいw #sbhawks #ホークス 【ソフトバンク】HKT・若田部遥が始球式もノーバンならず(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161008-…

そういえばパリーグのCSはソフトバンクの逆転勝ちだったけどHKT48の若田部遥ちゃん(勝利の女神)が始球式やったんだね。 わかちゃんが現地行ったときは10試合ぐらいでまだ1敗しかしてない(はず)から驚き。 巨人は元巨人ドラ1の大森選手の娘(AKB)にお願いしよう。

帰宅してビックリ、マジでソフトバンク勝ってるしw 若田部遥の勝利の女神伝説、本当に勝率がもの凄いからそりゃあ呼ばれるよね〜w 以前「ソフトバンクファンで若田部親子を知らない人はいませんよ」って言ってたあるTVのコメンテーターの言葉を思い出す。#HKT48 #抜群の知名度と実績

▼初回にソロ2被弾で2点を失った先発・千賀滉大はガチガチだった

「千賀がすごい緊張して、最初のホームランを打たれて青ざめていたので、『大丈夫か』と聞いたら『やべーっす』と言ってました。」

内川聖一のコメント

「逆にあの2本が開き直りになって良かったかな。2回以降は細川くんがフォークボールをうまく使ってリードしてくれたし、それに千賀くんもよく応えて抑えてくれたことで、少しずつウチのペースになったと思う」

▼右肘に“ねずみ”を抱えながら勝ち越し打を放った今宮健太

「一番ホッとしているのは(今宮の前に、無死満塁で初球を打ち上げ捕邪飛に終わった)福田くんだろう。今宮くんはプレッシャーもあっただろうし、打席の中で考えることもいろいろあったと思うが、よく打ってくれた」

工藤監督のコメント。

▼歴史的V逸の汚名返上にはあと1勝が必要

▼その他のプロ野球の話題はこちら

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。