1. まとめトップ

かざすだけ血糖測定器 フリースタイルリブレが凄い!!ついに発売開始!!

血糖値スパイクを発見するための血糖値測定はストレスがかかります。センサーをつけっぱなしで、持続的に血糖値を測定できるフリースタイルリブレについてまとめました。

更新日: 2016年12月20日

1 お気に入り 10722 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

DIDIDIさん

ついに発売開始されました!!

血糖値スパイクを発見するためには血糖値の頻繁な測定が必要です。

しかし、血糖値の測定には毎回針を刺して血液を採取しなければいけませんでした。

これまで自己血糖測定は「痛い」「時間がかかる」「面倒くさい」が当たり前だった。指先などを針で刺し、血を絞り出して行うからだ。

そこに、かざすだけで血糖測定ができる新型血糖測定器が開発されました。

センサーの寿命は2週間、15分おきに血糖値が記憶され2週間分の動きもわかります。センサーは貼り付けたまま入浴も水泳も可能です。

欧州では2年前に発売され、生産が追いつかないほど人気になっているという。

日本ではまだ取り扱いがありませんが、海外では本体約60ユーロ(=7400円程度)、パッチ(1枚2週間分)約60ユーロ(=7400円程度)で市販されています。
2016年5月に国内でも認可され現在発売準備中です。発売されると自費で購入可能になると推測され当院で提供できるようになります。

NHKスペシャルで出た、24時間の血糖値の動きがわかる血糖測定器は、フリースタイル「リブレ」といいます。個人輸入できます。針は付けっ放しでリアルタイムに血糖値が確認できるスグレモノ。価格はやや高いが価値があります。... fb.me/1rtvrqAHH

1