1. まとめトップ

日本人は真似したい!「フレンチカジュアル」 メンズ 着こなしコーディネート

ベーシックにトレンドの要素を取り入れた、シンプルな単品アイテムで構成されたコーディネートを基本としたフレンチカジュアル。童顔な日本人にマッチしたフレンチカジュアルをまとめました。

更新日: 2018年11月11日

46 お気に入り 171769 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

フレンチカジュアル(french casual)とは?

フレンチカジュアルは現在のファッションの根源といっても過言ではないほど大きな影響力を与えています。具体的に言えばフレンチカジュアルでは”ドレスダウン(フォーマルウェアをカジュアルにすること)”が典型的な着こなしです。

フランス人、特にパリジェンヌの日常着、そのカジュアルなスタイルを言う。 流行を適度に取り入れた知的で個性的なスタイルを特徴とする。アニエス・ベーが代表的なデザイナー。

フレンチカジュアルは品よく着こなすことが大人の着こなしです。

フレンチカジュアルはアイテムのほとんどをベーシックで組み合わせる

ベーシックにトレンドの要素を取り入れた、シンプルな単品アイテムで構成されたコーディネートを基本とした知的で個性的なスタイルはフレンチカジュアルの大きな特徴です。

フレンチカジュアルで重要なのはサイズ感

具体的なサイズ感をまとめてみると
トップス 着丈:腰の位置ぐらい
     肩:肩幅にぴったりと合わせる
     身頃:腰周りにフィットする感じ

ボトム ウエスト位置で穿く

アウター 大きめではなくジャストサイズのもの

フレンチカジュアルは靴に力を入れる

メンズファッションでフレンチカジュアルに力を入れようとするなら洋服も勿論大切ですが、それ以上に靴に力を入れることが大切です。

フレンチカジュアルに欠かせないアイテム

フレンチカジュアルに欠かせないアイテム「ボーダー」「モノトーン」「バレエシューズ」。

参考にしたい雑誌 CLUEL homme(クルーエル オム)

ファッションをメインに、FOODやインテリア、カルチャーまで、徹底的にこだわったヴィジュアルと特集内容で“スマートなセンス”を読者へ訴えます。 新しく、かつスタンダードさもバランス良くミックスしたリアルかつ洗練されたファッションの提案は、都会的な男性の好奇心をリードします!考え方までこだわりたい、感度の高い20代後半の男性のための新しいファッションライフスタイル雑誌の誕生です。

フレンチカジュアルは日本人にぴったり

日本人は海外の人と比べると比較的身長が低く、童顔で幼く見られる傾向にあります。
そのためにジャケットにスラックスパンツのようなキメキメのコーディネートでは自分自身が洋服に着られてしまい、反対にカジュアル度MAXなアメカジスタイルの時には、着こなし方によってはただ単に洋服に無頓着なだらしのない人のような印象を与えかねません。
その点、美意識が高く、少し女性的なフェミニンな雰囲気を持ち合わせているフランス人男性のスタイルは子供っぽさの残る日本人男性の雰囲気と絶妙にはまるのです!

フレンチカジュアル×モノトーン

1 2