1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

参考になる♪お料理上手な女子から大人気な「ホーロー」の活用法♡

今SNSで女子に人気なホーロー!1個で調理や保存、食器としても使えるんです!そこで今回はホーローの賢い活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年10月09日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
395 お気に入り 97158 view
お気に入り追加

【1】簡単に出来ると大人気♡ちぎりパンを作る!

見た目のかわいらしさ抜群のちぎりパン。琺瑯容器なら、焼きあげたものをそのまま持って行けます。容器にオーブンペーペーを敷き、パン生地を並べて焼くだけですが、耐熱性のある琺瑯だからこそ、できるワザ。

ホーローはオーブンはもちろんのこと、蓋を外せば鍋のように直火にも使える優れもの!

パンを入れてそのままオーブンに入れれば、簡単にちぎりパンができちゃいます!

ちぎりパンなら容器の中にまるくした生地を並べていくだけなので、かなり簡単に作れそうです。

【2】色移りやニオイ移りがしにくい♡常備菜の保存に!

冷蔵庫に入れても重ねておけるところがいいですね。マジックで日にちや入れたものを書いておけば忘れることもありません。おまけにマジックで書いても中性洗剤とスポンジで落ちますので気にしないでいいのです。

ホーロー容器は保存がしっかりしているから常備菜の作り置きに非常に適しています。

容器を密閉できるためニオイが漏れる心配がありません!なので、どんなにたくさん作り置きしても安心です。また、容器にニオイがうつってしまうこともないので、使い回ししやすいのも嬉しいポイント。

おかずの味わいや香りをしっかりと閉じ込め、それらを損なうこともありません。容器におかずの匂いや色が移らないので、お手入れも簡単です。

昨日常備菜を作ってた時に、野田琺瑯足りない☆(涙)となってまた追加でポチった。 レクタングルの浅型Sはちょっと大きいなーと思ったので今度は深型のSにしてみた! #お腹ペコリン部 #おうちごはん #Twitter家庭料理部 pic.twitter.com/xNp3skTCPR

レンジには入れられないけれど、火にかけて調理し冷めたらそのまま冷蔵庫へしまえる琺瑯。とても便利ですね。 鍋を洗う回数、あとラップの減りが明らかに少なくなりました。 ありきたりな使い方しかできませんが弁当の常備菜作りに重宝しています。 pic.twitter.com/W7h3pAdGVL

ホーロー容器に、こういう常備菜とか作ってみたかったの♡ あーとても自己満足。娘が何度もつまみ食いしに来るのも満足(笑) なんだかとてもいい気分♪ pic.twitter.com/nTvPggEMKN

【3】見栄えを良くしてくれる♡お弁当箱に!

ホーローは雑菌が付きにくいので、食材を衛生的に保存することができます。お弁当箱にぴったりの素材と言えますね♪

バルプ付きの密閉蓋のおかげで液もれしないのでお弁当箱として利用している人も多くいます。

琺瑯には長方形や丸型、正方形など様々なものがありますが、丸型では丼物風お弁当が作れたり、長方形ではサンドイッチなども入れられて今ではインスタで大人気になっています。

旦那っち弁当!! 生姜焼きのホーロー弁当でつ 今から旦那の会社に次男三男とで渡しに行ってきやす #ホーロー #生姜焼き #お弁当 #お昼ごはん pic.twitter.com/xTW8sVy7da

【4】お手入れが楽ちん♡ぬか漬けを作る!

容器ごと冷蔵庫に入れて保管できるから、常温に置いておくよりも世話がかからなくて気軽にチャレンジできます。外出することが多いから毎日ぬか床を手入れできない・・なんて方も、これなら安心です。

ホーローはにおいが付きにくい素材なのでぬか漬けを作るには最もおすすめです。酸や塩分に溶けにくいので、安心です。

冷蔵庫に入れやすいサイズなので、低温保存することができ、一年中安定したぬか床を維持することができます。

そのため、冷蔵庫でぬか漬けを漬けるときに実力を発揮します。

野田琺瑯届いた!❤️ 宮崎産のお野菜を入れて今日から寝かせます! 捨て漬けしないといけないけど、食べちゃうから、丸ごと! たのしみです。 今回は、大根ときゅうり。 #糠床 #ぬか漬け #野田琺瑯 #ホーロー #発酵食 #美肌 pic.twitter.com/RW6W4Tk4Tx

ぬか漬けのプロからオススメ頂いた「野田琺瑯」のぬか漬け容器 届いた〜✨ 冷蔵庫でぬか漬けやる人にぴったりの容器。色も綺麗に出るとか出ないとか。わくわく キュウリ、ナス、大根、ミョウガの定番ものを漬けました。取り出すの楽しみ pic.twitter.com/ysi91lgNQ3

満を持して「糠漬け」はじめます 糠床は以前から用意していたものの、続くかどうか心配でなかなか始められなかった糠漬け。琺瑯の容器準備したので恐る恐る初めてみます どうなることやら…^^; #糠漬け pic.twitter.com/2krzUGFg6o

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する