1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

現代には必要かも。「自然を部屋の中に作り出す」アイテムたち

実用性はなくとも、手に入れたいアイテムです。

更新日: 2016年10月09日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
199 お気に入り 47866 view
お気に入り追加

▼ これからの時代には必要なのかも。

◇ 窓を作り出すブラインド

よくみるとブラインドがついているだけの照明器具なのですが、写真を見ると本当に窓があるような感じをうけます。

傾斜によって反射して室内に入る光の量が変わります。何もない壁に掛けても、無機EL特有の青みがかった光が朝の陽射しのように見え、まるで窓があるかのように感じられます。

無機EL自体は特有の青みがかった光があるのですが、それがまるで朝の日差しに見えてくるから不思議ですねー。

◇ 日光が差し込んだような光を映すライト

窓のない部屋にも日光が差し込んだ窓辺のような景色を映し出すライト。

◇ 飛行機の窓をイメージした写真立て

飛行機の窓を模したこちらのピクチャーフレーム。壁に並べて取り付ければ、まるで遙か上空にいるかのような気分を味わうことが出来ます。

フレームに収められた写真が、機内の外に広がる景色のように見えるデザインです。

◇ 太陽を自動追尾して部屋を照らすガジェット

窓の近くに置いて、室内の、照らしたい場所を指定して、セッティングをしておくと・・・。

『Lucy』は、太陽の動きを自動追尾して・・・。

太陽光を反射して部屋を明るく照らしてくれる、ソーラーパワーで動く、「インテリジェント・ミラー」です。

ルーシーのスマート適応型ミラーは、同じ場所にありながら一日を通して太陽の動きを追い、その光を反射します。

日当たりの悪い住宅に住んでいる方には悪くない商品ですね
見た目もスタイリッシュですし

◇ 窓のない客室に設置する「バーチャルなバルコニー」

ロイヤル・カリビアン(Royal Caribbean)がクルーズ船Navigator of the Seaにアップグレードを施し、各船室にバーチャルバルコニーを設けました。

「ナビゲーター・オヴ・ザ・シーズ」号にある81の個室に、80インチのHDディスプレイを設置しリアルタイムで外の映像を映し出すバーチャル・バルコニーを設けるそうです。

80インチのHDディスプレイにリアルタイムで外の映像を流して、ニセ物の窓をつくり出す。「宿泊客が安心できるよう」、手すりまで映し出す念の入れようだ。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう