1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bluebird08さん

ガーリッシュナンバー

女子大生・烏丸千歳は「つまんない事なんてしたくない」という思いから声優養成所の門を叩き、無事これを卒業して晴れて声優デビューを果たす。しかし彼女に回ってくるのは端役ばかり。「この業界はおかしい」と言って憚らない千歳は声優として成功出来るのか?

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の作者渡航が手がける、声優業界の裏事情を描いた作品。第1話から女性声優同士の生々しい会話や主人公千歳の業界に対する本音が炸裂しました。
 黒さ全開のスタートとなりましたが、やさぐれながらも素直に喜びを表現する千歳がとても可愛らしいです。

灼熱の卓球娘

全国大会9連覇の強豪校が無名の学校に敗れるなど波乱が巻き起こる女子中学卓球界。そんな中市立雀が原中学校の卓球部に転校生の旋風こよりが入部する。人見知りの激しいこよりだが、卓球の試合では部内の実力者を次々と倒すなど頭角を現す。

人見知りだが卓球ではかなりの実力を持つこより、後輩部員からちやほやされたいあがり、巨乳でおっとりした性格のムネムネ先輩など、個性的なキャラクターが多く登場する作品。
 こよりの登場により、エースの地位が脅かされたあがりがどのような行動に出るのか、今後の人間関係の変化に注目です。

バーナード嬢曰く。

学校の図書室を舞台に、登場人物たちが名言や名著について会話するショートギャグ作品。初期は「名言」が題材だったが、次第に書籍や読書がテーマに変化していった。
2016年6月18日に短編テレビアニメ化が発表された。

読書家ぶりたい主人公町田さわ子と遠藤、神林しおりのテンポの良い会話劇が注目の作品。
 会話に登場する名言や書籍を調べてみるのも面白いかもしれません。

魔法少女育成計画

人気ソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」には、プレイヤーの数万人に一人を常人離れした身体能力と可憐な容姿、人間にはない特殊能力を持つ「魔法少女」にする力があった。しかし、とある地区で16人もの「魔法少女」が密集したことにより、魔力の問題から運営側が「魔法少女」を半分の8人まで削減を行おうとする。

第1話冒頭のショッキングなシーン、終盤にマスコットキャラクター・ファヴが言い放った一言など、可愛いキャラクターとは裏腹に、物語開始から不穏な空気を漂わせている作品。
 どの魔法少女が生き残るのか……今後の展開に期待です。

1