1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Purebrandbarさん

たくさんの英会話教材があるけど、結局どれを使えばいいの?何をしたら良いの?! 英語を勉強し始めた人誰もが突き当る壁だと思います。 私自身もその一人でした。そう、英語の初心者中の初心者でした。

聞き流すだけの英語教材って実際どうなの?ー 結論から言うと、聞き流す教材を聞き流さなければ意味はある。つまり、"集中して聞く"。私の経験からすると、英語を聞いている初めのうちは「%☆○×※」としか耳に入ってこなかったのが、毎日最低10分は集中して聴いているうちに2ヶ月目くらいから知ってる単語がスッポーン!と耳に入ってくる日がやってくるのだ。

そして、英語を話す上で最低でも知っておきたい発音。これを少し意識するだけで、自分の発音が英語らしく聞こえてきます。

英語に慣れて来たら、英語字幕・英語サウンドの洋画やドラマを見まくる。特にファミリー向けやディズニー系などは単純で理解しやすく飽きない。英語字幕を目で追いながら英語サウンドを聞くことで、どんな単語をどのように発音しているかが一目瞭然。
最初は意味を理解するというより、どんな単語をどのように発音しているかに集中したい。これをマメに続けていると意味が少しづつ入ってくるようになる。

そして、自分の言いたいことを英語で口に出してみる。初めのうちは文章の組み立てに時間がかかるかもしれないが、口に出さなければ始まらない。最初は壁に向かってでも。慣れて来たら、オンライン英会話や英会話カフェで会話の練習をしよう!

英語がわかると海外旅行も一段と楽しめる!☆Life is too short!☆視野を広げ世界に目を向けよう♪

終わりに…絶対に忘れてはいけないのが、間違えを恐れないでとにかく話す!ということ。英会話学校のネイティヴの先生がこう言っていました。『南米(ブラジル・メキシコ etc..)の生徒は、先生の話を遮るくらい発言数が多いが、文法の7割は間違っている。それに比べたまにほんの少しだけ発言する日本人の英語はほぼパーフェクトな文法だ。』やっぱり日本人ですね。
お国柄も関係するでしょうが、黙っていては間違えを直してくれる機会も得られなければ、いつまでたっても瞬発力がつきません。とにかく思ったことは声に出そう!

日本人が英語を間違えると、その間違った英語はネイティブにとって日本人の訛りにしか聞こえません。怖がらなくてもいいです! pic.twitter.com/Tx158TI5vD

海外旅行好きだけど英語喋れないから悲しいんだよね。買い物の時とか。フレンドリーな外人が日本語で話しかけてきてくれたときしかコミュニケーションできない。。。

今からでも遅くない!やらなきゃ始まらない!

1