1. まとめトップ

【NHK】香川照之が本気で昆虫を紹介する番組が初回からぶっ飛んでるwww【#昆虫すごいぜ】

前々からEテレで昆虫番組をやりたいと願っていた香川照之さんが、ガチで放送されることに…。昆虫についての熱い解説、本気になって草むらを走り回る姿、昆虫に関するプロ顔負けの知識…などなど最高の30分間を過ごせました。再放送もあるそうなのでぜひ。

更新日: 2016年10月13日

8 お気に入り 221736 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

NHKにて香川照之が昆虫のすばらしさを伝える番組が!

俳優・香川照之が全身着ぐるみの
カマキリ先生にふんし、
体を張って昆虫のすごさと 面白さを伝える番組。

カマキリの着ぐるみを身にまとった香川さんが、過酷なロケを通して、昆虫のすばらしさを伝えるというこの番組。

香川照之さんといえば

映画『カイジ』やテレビドラマ『半沢直樹』『MOZU』『流星ワゴン』などで大活躍

香川 照之は、日本の俳優、歌舞伎役者、及びボクシング解説者。東京大学文学部社会心理学科卒。

きっかけは民放でのとある一言…

「ちょwwwww香川さん仕事選んでwwwwwwwww」とか思ってたけど撤回する。香川さん、もっとやっていいのよ。#昆虫すごいぜ #照之すごいぜ pic.twitter.com/WZVP1durT7

それは今年5月のことだった。俳優・香川照之はTBSの『櫻井・有吉THE夜会』に出演し、熱い思いを訴えた。「Eテレで昆虫番組をやりたい!!」

俳優の香川照之さんが、実はプロも驚くほどの昆虫マニアだって知っていましたか? しかも、民放番組で「僕はEテレで昆虫番組をやりたい!」とアピールしていたようなのです。

NHKが夜会の放送を見て、オファーを出したそう。

「だったらこっちも黙っちゃいられない!」ということで、香川さんの、香川さんによる、香川さんのための(!?)番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」を本当にEテレがつくってしまいました! 今回のテーマは「トノサマバッタ」。そのすごすぎる身体能力を、香川さんが熱く、熱くご紹介します!

さっそく香川に会いに行くと、香川は専門家顔負けの知識とディテールあふれる昆虫体験をもつ“超”がつくほどの昆虫マニアだった。「自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです!本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿に生の本質を見るんです!」香川の熱い語りは止まらない。…Eテレはそんな香川に、着ぐるみで昆虫のすごさと面白さを伝える番組を依頼した。

「Eテレで番組をやりたい」と言ったら「じゃあやろう」となるEテレの異様なフットワークの軽さ #昆虫すごいぜ

5月に番組やりたいって発言して10月に放送が実現するというEテレスタッフのスピード感すごいな #昆虫すごいぜ

▼NHKの番宣だけでも面白そうwww

10/10月 9時 香川照之の昆虫すごいぜ!「トノサマバッタ」NHK Eテレ 香川照之 寺田心 山内芹那 pic.twitter.com/tO6vWgOWqS

どーも、NHK 週刊どーもナビより 10/10月 9時 香川照之の昆虫すごいぜ!「トノサマバッタ」NHK Eテレ 香川照之 寺田心 山内芹那 pic.twitter.com/q55zQicMLL

心くんのかぶり物めっちゃ可愛い☺️ 虫怖がってる☺️ 10/10月 9時 香川照之の昆虫すごいぜ!「トノサマバッタ」NHK Eテレ 香川照之 寺田心 山内芹那 pic.twitter.com/mrK0yGuNfo

放送前から気になる人も多々いたようで…

さっき番宣のあった、この番組ちょっと見たいんだけどw 虫大好きな香川照之氏。 トノサマバッタになっておる。 #昆虫すごいぜ pic.twitter.com/C9C4vrsQxW

そして初回放送はトノサマバッタについて!

そのときには、ご自身が前日に考えたという「取り上げたい昆虫リスト」を出してくださいました!

ただ、そのリストにある昆虫がマニアックすぎて……(苦笑)。結局、「ものすごい図鑑」で10月3日(月)にリリースされた「トノサマバッタ」を今回のテーマにしました。

▼香川照之監修のカマキリ着ぐるみ

1 2 3 4 5