1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

昆虫愛がすごすぎる!香川照之の昆虫番組が話題を呼んでいる

俳優・香川照之が全身着ぐるみのカマキリ先生に扮し、昆虫のすごさと面白さを伝える番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』に出演。本当に昆虫が好きなんだなという昆虫愛がひしひしと伝わってきます。

更新日: 2016年10月23日

zebraaaaaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
160 お気に入り 106919 view
お気に入り追加

香川照之の昆虫番組が話題になっている

俳優の香川照之(50歳)が昆虫の魅力を伝える30分の教育番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」(NHK Eテレ)が10月10日に放送され、大きな反響を呼んでいる。

カマキリの着ぐるみを身にまとった香川さんが、過酷なロケを通して、昆虫のすばらしさを伝えるというこの番組。

どうして実現した?

5月にTBSの番組『櫻井・有吉THE夜会』に出演し、「Eテレで昆虫番組をやりたい」と訴えていた

そうした経緯で爆誕した、昆虫をテーマにしたまさかの冠番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」

具体的な番組内容は?

バッタ探しに必死w

捕獲が難しいトノサマバッタバッタと格闘したり、クレーンに吊り下げられて大ジャンプを体感。

炎天下の多摩川河川敷でトノサマバッタ捕獲のため地面を這いつくばる香川…カマキリの着ぐるみのままクレーンでつり上げられ、「高さ11メートル地点でトノサマバッタがどれくらいの高さまでジャンプするのか?」(※高さは人間換算)をレポートする

昆虫愛がすごい

自分は単に昆虫の変な生態が好きなんじゃないんです! 本能のままにまっすぐに生きる昆虫の姿に生の本質を見るんです!

携帯まみれで時に自分を偽って生きねばならない子どもたちや、軟弱になったとか草食系とか言われる男子たちにそんな昆虫の姿をみせたい

なぜカマキリの着ぐるみ?

「リアルな着ぐるみがほしい」というオーダーがあり、何度も打ち合わせを重ねて着ぐるみをつくりました

ネットでも多くの反響を呼んでいる

香川照之の昆虫番組おもしろすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

香川照之の昆虫すごいぜ!が本当に「香川照之すごいぜ!」だった。

香川照之の昆虫番組面白かった。ご本人がとても楽しそうなのがまたよかった。

朝なにげなーくTVつけたら例の昆虫すごいぜの放送やってたので見たけど香川氏のぶっ飛び具合が良かったww本当に虫が好きなんだな

1 2





zebraaaaaさん

紅葉の季節も終わり、寒くなってきましたね。



  • 話題の動画をまとめよう