1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

LIQUEURさん

花村家の隣に住む、紅緒より1歳下の幼馴染。歌舞伎の女形役者。美少年。女性的で大人しい性格故に、お転婆な紅緒には振り回されがちであったが、小さいときから彼女に片思いしている。彼もトラブルメーカー。忍の戦死後、紅緒から実家に戻るよう諭され泣く泣く役者稼業に戻った。歌舞伎座に取材に行った紅緒と再会し、その後もなにかと手助けする。紅緒を一途に想い続けるが、弟分としてしか見られなかった。
(出典:はいからさんが通る - Wikipedia)
(放送期間:1978年6月3日 - 1979年3月31日)

学院の使用人。貧しい実家を支えるため、田舎からロンドンに出てきて、ミンチン学院で働く。
上司であるジェームスやモーリーにはあまり大事にされず、学院では辛い目にあっていたが、セーラの優しさに触れて感動し、セーラがどのような境遇にあっても「お嬢様」と呼んで心から慕い、支え続ける。それ故に院長からも難色を示されており、セーラが姿を消した際には一方的に共犯者と決めつけられて罵倒された。後にクリスフォード邸に引き取られ、ダイヤモンド・プリンセスに返り咲いたセーラの専属のメイドとして仕えることになる。
(出典:小公女セーラ - Wikipedia)
(放送期間:1985年1月6日 - 12月29日)

ハリントン家で雇われているメイド。1年前に父親が亡くなり病気の母と弟と妹の生活費を稼ぐ為にメイドとして働きに出る。足で蹴ってドアを閉めたりとメイドとしては失格だが、とても心の暖かい人で、ポリアンナがパレー夫人にいじめられるのが可哀想でたまらず、いつもポリアンナの味方をしてくれる。田舎育ちで、言葉が訛っている。
(出典:愛少女ポリアンナ物語 - Wikipedia)
(放送期間:1986年1月5日 - 12月28日)

鮎川家のメイド。夜は冴子のペットに。
(出典:黒猫館 - Wikipedia)
(発売日:1986年1月25日)

クレイヴン屋敷のメイドで、メアリーの小間使い。思ったことをすぐ口にする所があるが、これが却ってメアリーの自立心を養うことになる。
実はディコンの姉で、弟同様次第にメアリーと仲良くなる。
(出典:アニメひみつの花園 - Wikipedia)
(放送期間:1991年4月19日 - 1992年3月27日)

プラムフィールドで働くメイドの女性。21歳。誰かに好意を抱かれているようである。
(出典:若草物語ナンとジョー先生 - Wikipedia)
(放送期間:1993年1月17日 - 12月19日)

リサリサの使用人。ノリは良いがかなり天然ボケな性格のイタリア人女性。脳髄のみとなったエシディシに操られて体内をボロボロにされるが、ジョセフに救われた。柱の男との戦いを終えたジョセフを介抱した後に結婚するが、彼の生存を仲間達へ連絡し忘れていたため(ジョセフはカーズ戦で死んだと思われていた)、ジョセフは自分の結婚を自分の葬儀の場で発表する羽目となった。
(出典:ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia)
(放送期間:1993年11月19日 - 1994年11月18日)

両性具有のアンドロイドで、「リアルマスター」に該当する。
(出典:STAINLESS NIGHT (漫画) - Wikipedia)
(発表期間:1995年12月22日 - 1996年3月22日)

出典ameblo.jp

麗華の屋敷で働くメイド。いつも虐めてくる麗華にビクビクしている。「だ、だめですう〜」の声で緊張や感情が頂点に達するか、『ペルソナ・クロスフェード!』の叫び声で変身する。必殺技は『チェリー・ボンバー』。アンコ系のキャラで、技発動でメンゼンでカンしたときに威力を発揮。リンシャンとなり凶悪かつ強制的にあがるばかりかカンウラにより信じられない数のドラが狂悪にのりやすい。23歳。キメ台詞は「見せてやろう、究極の技を。」御崎は、早苗が麗華の虐待ともとれる虐めにあっていることを実は知っていて、影ながら心配している。
(出典:アイドル雀士スーチーパイ - Wikipedia)
(発売日:1996年4月20日)

メイド扱いの次女。
(出典:GLO・RI・A~グロリア 禁断の血族~ - ハンディコミック)
(発表期間:1997年6月27日 - 10月24日)

本作のメインヒロインで20歳。
河原崎家のメイドで、使用人としては六郎より1か月ほど先輩。明るく温厚かつ素直な性格で、六郎にとっては最も心が落ち着く相手。
ヒロイン中唯一、河原崎家の一員となってしまうダークエンドも存在する。
(出典:河原崎家の一族 - Wikipedia)
(発表期間:1996年11月29日 - 1997年4月25日)

河原崎家のメイド。19歳だが、使用人では最古参。
フルフレームの黒眼鏡と、いつも何かに怯えているような眼差しが特徴。
口数も少ないが俊介の性奴隷であり、事あるごとに性的な悪戯をされる。
六郎が彼女と性的関係となると、俊介に殺されるデッドエンドが待っている。
(出典:河原崎家の一族 - Wikipedia)
(発表期間:1996年11月29日 - 1997年4月25日)

大正時代を舞台に、綾小路家のメイドとして働く孤児の麻弥。
(出典:淫魔妖女 - Wikipedia)
(発売日:1997年11月1日)

ドレッドの実の娘でメインヒロイン。
ドレッド=バートンと使用人ファーム=ド=ラキシンの間に生まれる。
10歳前後まで乳母に育てられ、ドレッドからは貴族の娘として教育を受けるが、母が家に戻ってからの数年間はつねに母親の傍らにいるようになった。
母親の為に作られた庭に一生の居場所を求めるようになる。
視線が冷たく、いつもはかなげな表情をしているが思い込みが激しく、実はとてつもなく負けず嫌いである。
本編ではかかれていないがアイシャとは仲が悪い。
(出典:雛鳥の囀with殻の中の小鳥 - Wikipedia)
(発表期間:1998年9月24日 - 2000年3月29日)

四人兄弟の長女。ヒロインの一人。
父親は商業で失敗していて、大きな借金を背負っておりその借金を返す為に、街の食堂で働いている。
借用書を手に入れたフォスターは借金を無くす代わりに、彼女をメイドとして屋敷へ来るように伝える。
料理はうまく、それ以外に家事もそこそここなす。
メイドとしては優秀な部類に入るが、妙な劣等感から無能だと思い込んでいる。
(出典:雛鳥の囀with殻の中の小鳥 - Wikipedia)
(発表期間:1998年9月24日 - 2000年3月29日)

美術商の三人兄弟の末娘。ヒロインの一人。
母親は有名な日本画家、父親は世界中で行商を行う美術貿易商。兄と姉がいる。
父親に連れられヨーロッパ旅行中に列車強盗に会い父親は殺され、兄はレンをかばう様にして背中に銃弾を受けて死亡。
チェスター駅で助けられるが、その時点で生きる気力を失っていた。来るはずの無い迎えを駅の片隅で待つ。
英語が苦手なので寡黙な印象がある。冷ました紅茶に何も入れずに飲むという奇妙な行動は他のメイドから不思議がられている。
(出典:雛鳥の囀with殻の中の小鳥 - Wikipedia)
(発表期間:1998年9月24日 - 2000年3月29日)

橋の上に立つ娼婦。ヒロインの一人。
家では父親に可愛がられ、母親からは嫌われていた。何人かの男に騙された後、酒屋のバーテンと駆け落ちをするが生活はけっして楽ではなく、彼の為に橋の上に立つ事を決める。
フォスターと出会うようになってから、彼もアイシャの気持ちが離れている事に気付き、フォスターに身請けされた時には彼の姿は何処にも無かった…
直情的で我慢が出来ない性質であるが、惚れた男には尽くす方。
本編ではかかれていないがリースをいじめている。
(出典:雛鳥の囀with殻の中の小鳥 - Wikipedia)
(発表期間:1998年9月24日 - 2000年3月29日)

平賀家の唯一のメイドで愛称は「ベス」従順だが、どこか浮世離れした雰囲気を持っている。
その正体はトランシルバニア出身のヴァンパイアで実年齢は416歳。吸血以外にもサイコキネシスや通り抜けなど様々な超能力を持つが、ヴァンパイアゆえに日光は苦手としている。アクア・ペルマネンスをエネルギーにすることも出来る為、源を強姦したこともあった。桜子の代わりに、仮面着用時の桜を演じることもある。
続編では吸血をしなくても生きていけるように地下室の設備で定期的にエナジーを補給していることが明かされた。
(出典:御先祖賛江 - Wikipedia)
(発表期間:1998年9月25日 - 1999年3月25日)

出典ameblo.jp

七千草菜々子は両親が作った莫大な借金のせいで天才外科医の拝狂児に肉体の108箇所を担保として取られてしまう(この設定は『どろろ』に因む)。菜々子は見習い看護師として毎日激しい訓練を課せられる。狂児は菜々子を鍛え上げ、自身が発明したロボット『ビーナス2000』に生体移植しようとしていたのだった。
(出典:菜々子解体診書 - Wikipedia)
(発表期間:1999年7月5日 - 2000年3月24日)

出典anidb.net

綾小路鉄男博士の開発した鋼鉄天使壱号機。エンゼルハート一基を搭載し「力の鋼鉄天使」と呼ばれる。サキとカリンカの姉にあたる。仲人とのキスにより目覚め、それ以降、仲人をご主人様と呼び、慕う。
(出典:鋼鉄天使くるみ - Wikipedia)
(放送期間:1999年10月5日 - 2000年4月4日)

出典anidb.net

綾小路鉄雄博士の開発した鋼鉄天使弐号機。エンゼルハート一基を搭載し「技の鋼鉄天使」と呼ばれる。くるみたち三姉妹では次女。当初は陸軍の手により強制起動されくるみたちの追手として戦いを挑むが、一度機能停止した際にくるみの人工呼吸(キス)により再起動しくるみたちの仲間となる。このため、くるみに対して恋愛感情を抱いている。
(出典:鋼鉄天使くるみ - Wikipedia)
(放送期間:1999年10月5日 - 2000年4月4日)

土地の発展が一定に達すると出現する奴隷市場で主人公に助けられた少女。北の辺境の地の出身のためか、かなり色白で主人公が遭難しそうな寒さでも全然平気。メイドとして主人公の館に雇われの身となるが、メイドとしての教育は受けてないので掃除くらいしか役にはたっていない。ちなみに奴隷市場は主人公の意向で閉鎖されることになる。
(出典:めい・king - Wikipedia)
(放送期間:1999年10月8日 - 2001年1月12日)

2月8日生まれ / 10歳 / O型(当初は14歳)
本作の主人公。デ・ジ・キャラット星からやってきた王女様。通称でじこ。1998年7月に初登場。当時は名前がなく、翌1998年8月に名前と通称が決定した。語尾に「にょ」を付けて話す(ドラマCD版では「にゃ」と言っていたこともある)。白猫の帽子に尻尾。ライトグリーンの髪で、髪飾りに大きな鈴(王家の印)を左右に1つずつ付ける。
(出典:デ・ジ・キャラット - Wikipedia)
(放送期間:1999年11月29日 - 12月24日)

出典anidb.net

マスカレード男爵の屋敷の新人メイド、森川奈々。うっかりミスで先輩メイドの水谷理沙とともに、恥ずかしくて気持のいいオシオキを受けることになってしまい…。
(出典:G-taste - DMM.com)
(発表期間:1999年12月18日 - 2003年4月24日)

ひなた荘の住人。剣道部で神鳴流の剣士。1982年12月1日生まれ。身長175cm。血液型はA型。星座はいて座。京都府出身。一人称は「私」。
姉鶴子の結婚などのショックで家を飛び出し、ひなた荘に来る。
しつけの厳しい家庭で生まれ育ち、なおかつ幼い頃から私立の女子校一貫だったため、男に対して免疫がない。
(出典:ラブひな - Wikipedia)
(放送期間:2000年4月19日 - 9月27日)

当初は1/6サイズだが、物語の途中で等身大サイズとなる。メイド服に身を包み、住み込みメイドとして和也に尽くす一方、1人の少女として彼そのものにも惹かれていく。手のひらから家電品関係をリモコン同様にすることができ、パソコンの端末と繋げて検索が可能だが、当初の1/6サイズはスペック的に限界があり、通常でもエネルギーの消耗が激しくすぐ消耗してしまうなど常に充電コンセントを繋げていた。その後、サラに回収されてサイバーダイン社により記憶メモリは等身大サイズへ移し変えられた。
(出典:HAND MAID メイ - Wikipedia)
(放送期間:2000年7月26日 - 9月27日)

錬金術師ミスランディアが15年という歳月を費やして創り出した人造人間「アリア」は、絹のような肌と血の通っているかのような温もりを持つ、本物の人間と何ら違いのない完璧な美少女であった。しかし真髄はその瞳に嵌め込まれた未知の宝石「瞳裸」であろう。「瞳裸」が宿すのは‘相手を自らの虜にする魅了(チャーム)の魔法’。ミスランディアは自らが失った栄光と権威を取り戻すために後宮へとアリアを送り込み、瞳裸の力で皇帝を操ることを画策する。
(出典:復刻版・瞳裸 第1話 - DMM.com)
(発表期間:2000年11月18日 - 2001年5月18日)

誕生日:5月7日・牡牛座、身長:150cm、3サイズ:B78・W53・H80、血液型:A型
主人公の妹。主人公の1歳年下で、1年生。控えめな性格だが兄のことを強く慕っている。メイド風の制服を着て自宅の喫茶店を手伝っていることが多い。幼い頃は病弱だったのであまり外に出ることが出来ず、よく店にあるピアノを母親から習っていたので、今やかなりの腕前である。母親と交代で自分と主人公の弁当を作っており、よく弁当を持って行くのを忘れる主人公の教室に届けに来る。図書委員。
(出典:With You 〜みつめていたい〜 - Wikipedia)
(放送期間:2000年12月25日 - 2001年5月25日)

屋敷の使用人。メイド長を務めており、長身で美人。幼い頃からウェダをよく知る人物であり、教育係を任されていた。ウェダに対する執着心は常軌を逸しており、たびたびウェダに対する妄想などで鼻血を出す。体術が得意で、「格ゲーで使ったら友達を失くしそう」なコンボができる。医者のクライヴ曰く「人間の動きじゃない」とのこと。ウェダが勘当される原因になったクライヴを憎悪しており、会う度に手ひどく半殺しにしている。
(出典:ジャングルはいつもハレのちグゥ - Wikipedia)
(放送期間:2001年4月3日 - 9月25日)

年齢:16歳(推定)、誕生日:不明(2月6日説あり)身長:164cm(推定)、体重:44kg(推定)スリーサイズ:B.84-H.54-W.84、血液型・好物・嫌いな食べ物・出身地:不明、趣味:編み物(?)
花右京メイド隊を統括するメイド長。仕事の手際、容姿など他のメイドからも尊敬を集めている。太郎の祖父の計らいで太郎専用メイドとして幼少より教育を受けたらしいが、その素性については謎が多い。また、常人と比べるとズレたセンスを持つなど、天然な面も見受けられる。
(出典:花右京メイド隊 - Wikipedia)
(放送期間:2001年4月13日 - 6月29日)

1 2 3 4 5 ... 11 12