1. まとめトップ

【みんなの声】結婚式でやってはいけないヤバイ服装(男性編)

結婚式に呼ばれた際に男性はスーツを着ていくことが多いと思いますが、その際に気をつけなければいけない服装についてまとめてみました。年配の方は致し方なしの部分はありますが、若いのに特に普段からファッションに興味のない人は要注意。意外と見られているもので、女性から残念だと思われてますよ。

更新日: 2019年06月18日

6 お気に入り 218511 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ilovehootersさん

結婚式で「ヤバイ!」服装のポイントまとめてみました

①やっぱりみんなそう思っていた「白いネクタイ」

わかっている人はわかっている。。。白ネクタイは時代遅れだよと。。。

同期の結婚式、ネクタイに迷って普通にアスコットタイにしたけど、あの白いネクタイってのは破滅的にダサいな。

明日はマツエク&ネイルに、夜の祝宴用の買い出しと、カウンセリングも行って、指輪も磨いてもらわないといけないから、かなり忙しい。 オット氏の礼服用ネクタイも新調したいし(今時白はダサいもんね)、どれか絶対忘れそう。

現在でも多くの人が「結婚式=白いネクタイ」は常識だ
と思っていますが、これは完全な間違いです。

なぜなら世界的に見て、フォーマルな衣装には当てはまらないからです。

つまり、「結婚式=白いネクタイ」は
常識ではなく「慣習」です。一説に
よるとアパレルメーカーの販売戦略
が慣習として根付いたともいわれて
いますが真偽のほどは不明です。

ちなみに白ネクタイについて、ファッション雑誌「Gainer」2014年4月号の最新フォーマル特集では、"白ネクタイは海外ではマフィアと思われかねないアイテム"と紹介されていました...。

しかし、いまだに「白ネクタイ」信仰を頑なに守ろうとする人もいます。

@hxh5648  ネクタイが白いのは結婚式やからやで! ふだんはこんなダサいのつけてないで いや、もともとあれやけど社会人になってから10キロ太ったからね あれやわ

白いネクタイしてるとあからさまに結婚式むかってます!!感が出る

白いネクタイをしてったら 「結婚式みたい!」 って言われたよ。 材質のせいだな。 …使いづらいな。

結婚式につけてくネクタイって白いやつがええんかなあ

じゃ、おすすめは何なの????

ネクタイは「白」、ホワイトでは
ありません。
正しくはシルバーグレーや
白黒の縞(しま)などです。

ボウタイとは蝶ネクタイのことで、結婚式披露宴や二次会の男性ゲストにおすすめ。ありきたりのネクタイではなく、スーツをおしゃれに着こなしたいという人にぴったりのアイテムです。

新郎新婦の友人・知人として出席する場合

ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!

②ダボダボのダブル礼服

@shirayuki1030 それが「礼服」ってやつじゃないですか。ダブルのあのダサいブラックスーツ

最近は礼服レンタル店に興味がある。若いころに買った死ぬほどダサいダブルの礼服を数年前に正当な理由もなく捨てたからだが。

礼服の黒ってなんで今だにあんなにダサいんですかね。洋服なのに和服の黒をひきずってるよね。

お葬式に参列して帰宅、持ってるダブルの礼服はダサいから買い替えようかな

礼服って糞ダサいあれ、いつになったら廃れるのか。あれ着る位なら出たくねえ。

俺がアパレルクソ野郎になる前に青山だかなんだかで買った礼服、黒いだけで形が超ダサいな

意識ハイウエスト民って、そういえば大体結婚式の礼服ダサいな。なんでだろ。

1 2