1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

部活ができない…「学校へのクレーム」が深刻すぎる

こういうのを見ると、時代は変わったんだなって思う(´・ω・`)

更新日: 2016年10月11日

mayumayuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
45 お気に入り 98014 view
お気に入り追加

最近の部活動がなんか大変そう…

最近は部活のランニングのイチ、ニ、サン、シという声にも苦情が来るとか。育成年代のゲームでも鳴り物応援できるところは年々少なくなっている。もし、中央公園でユースやジュニアユースの公式戦やったら、と考えたら、昼間は鳴り物禁止、夜間は声出しも自粛という感じかな。

苦情を受けて「部活の声出しが禁止された」、「朝練がなくなった」学校も実際にみられるようだ

「サッカーも蹴る音がうるさいときたそうです。今までこういう苦情はなかったんですが、学校側は子ども達を守るために、朝練は廃止にするとの事です。」

「部活のウォーミングアップとして学校の周りを部員全員で並んで走るというメニューがあったのですが、掛け声がうるさいと苦情がきたため、掛け声はなしで走るよう指導をうけました。」

「小学校の近くに住んでいる方から苦情があり、ブラスバンドの朝の練習はなくなりました。」

体育祭の練習も厳しいらしく

ウチの高校なんかな、体育祭で使う拡声器の音がうるさいって苦情来たんだぞ

「教員をしている友人が『運動会開催を知らせる花火がうるさいと、苦情が来ている』と話していました。」

「近隣からの苦情という形で時間を知らせるチャイムがなくなり、運動会が静かになり…。」

ひどいものになると

「仕事で学校のグランド周辺に植わっている樹木の枝を切ったら、隣家の住民から風が吹いたときにグランドの土ぼこりが入ってきたという苦情のようなことを言われました。」

風が強い日は空き時間がある教師が水をまくなどの対応に追われており、「負担はある」という

友達の高校で苦情があったらしく、 「お宅のテニス部の掛け声がちんすこうに聞こえる。沖縄に行きたくなるからやめてくれ」 っていう苦情があったらしいです。

「今年は学校の桜の花がまばらで美しくない。 以前はもっときれいに咲いていて楽しみにしてたのに、このところの咲き方がおかしい。 これは中学校の教育がおかしいからだ 」

あまりのヒドさに学校は大苦戦

教諭は返答のしようがないので、 「はい、はい…そうですか。」 といった具合に、ただただ受け止めて対応するしか方法方法がない

「近所の高校から体育祭が明日ありお騒がせします。と生徒が分担して挨拶に回っていました。」

「苦情を言った方は、音を出したら子どもに何かするぞみたいな、脅しもあったと、人伝に聞きました。」

1





mayumayuさん

思いついたことをまとめていこうっと。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう