1. まとめトップ

ポッコリお腹解消!「腸もみマッサージ」のデトックス効果がすごい!

女性たちの間で話題になっているダイエットの1つが腸もみダイエットです。腸をもむだけで本当に痩せることが出来るんです!

更新日: 2016年10月25日

74 お気に入り 127378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

johndoe8さん

腸もみダイエットとは?

皆さん腸もみダイエットというダイエット法をご存知でしょうか?
なんとポッコリお腹がスッキリになるというのです。そして嬉しい効果が沢山あるとされており注目されています。
そこで腸もみダイエットとは何かを紹介させていただきます。
特に女性に多い便秘で悩まされている方も多いのではないでしょうか?食生活を変えてみても、便秘薬もいまいち効き目が感じられない…と思う方も多いと思います。

そんな方にも試して欲しいダイエット方法のひとつです!
道具も薬も要らないですし場所も取らず腸をもむ事で便秘を解消してくれる方法なんです。
便秘が改善されるという事は老廃物を溜めないという事に繋がりますので肌にも良く血行も改善されるため浮腫みの改善にも効果的とされています。

腸もみダイエットの口コミ

セルフ腸もみマッサージって効果あるの?メリットはなに?

「腸もみ」の効果の理由は、

①腸の蠕動運動を促す。下腹の硬くなっている部分を入念にもみほぐす  ことで腸の緊張をほぐし、腸が便を送り出すための”蠕動運動”を促進し、機能を正常化させます。

②腸を支える骨盤のゆがみをとる。下腹をもみほぐすと、骨盤の歪みが少しずつだが矯正されます。

腸もみのメリット。まず何といっても、薬に頼らず、お金もかからず自分の手で出来るということです。

また、腸もみは単純に腸の働きを促して、便秘解消をさせるだけの健康法ではなく、腸内に蓄積された老廃物を出すことが出来るというのが最大のポイント。

具体的には以下の様な効果が期待できます。
むくみの改善
スリムアップ
免疫力の向上
便秘の改善
美肌効果
肩こりの軽減
などなど、かなりのメリットがあると言われています。
これは腸の働きを改善することで、身体の中に溜まった老廃物を排出させて
身体を綺麗な状態にもどすことができるからです。

腸もみのやり方

①膝を90度に立てて仰向けに寝る。真っ直ぐ寝ても、腰の下にクッションなどをいれて腸に傾斜をつけてもOK。
②お臍を中心に上下左右、指3本分くらいの円周を時計回りに押していく。

スタートはお臍の上から、時計回りに6箇所(12時・2時・4時・6時・8時・10時の位置)を
4周ほど、痛くない程度に押す。左右の人差し指と中指それぞれ2本を重ねた形で押すと丁度良い。

③押してみて硬かったところは、便や老廃物が溜まっているところなのでもう一度、ほぐすように押していく。マッサージ中、腸が反応してお腹が鳴り始めることも!

④マッサージ後、コップ一杯の白湯または常温の水を飲む。冷水だと刺激が強すぎる事があるので注意。

腸もみダイエットの注意点

腸もみダイエットを行う時は空腹時を避けましょう。そして食後すぐや下痢を起こしている時、生理痛がひどい時、生理の時、妊娠中は行わないようにしてください。

腹部の手術や腸に炎症を起こして出血がある時も行ってはいけません。
インシュリン注射の投与直後も腸もみは禁忌となっているようです。

そして正しくマッサージすることです。あまり強くマッサージをするとアザになってしまうこともあるので、少し痛いくらいの感覚で押すようにしてください。

1