1. まとめトップ

看護師の世界は、女の世界・・・結構ひどい「看護師いじめ」実態

職場での人間関係は、看護師の仕事のなかで一番難しいと言っても過言ではありません。残念ながら、なかには溜まったストレスを「いじめ」というかたちで発散する人もいます。女性の世界は難しいものですが、特に標的となりやすいのは、新人の看護師。そんな看護師のいじめについてまとめてみました。

更新日: 2019年04月24日

6 お気に入り 160421 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

s.nさん

看護師はイジメが多い職業

病院では、2交替・3交替などの不規則な勤務形態ということもあって、みんな非常に疲れています。自分の仕事のミスが患者さんの命に関わる責任の重大さもあり、職場の雰囲気がギスギスしていることも・・・。

・女性比率が高く、ウェットな人間関係になりやす
 い
・職場の特性上、全員が常に身体的・精神的に高い
 ストレス状態にある
・仕事の特性上、過剰な厳しさや指導が許されてし
 まうことがある

看護師の転職理由でも多い「いじめ・パワハラ」

看護師の転職理由の常にTOP3に入るのが「人間関係の悩み・疲れ」です。看護師業界で人間関係を理由とした離職・転職が非常に多い要因は、やはり女性の職場特有のいじめやパワハラなどにあると考えられます。

厚生労働省によると看護師の離職者数は1年間で推計12万5000人というデータが公表されています。

5人に1人の看護師の方が、人間関係が理由で退職をしています。
このように、人間関係で悩んでいる看護師は、実はとても多いのです。

余裕のない先輩看護師は「ただでさえ忙しい中で新人指導もしなくてはいけないなんて……」という気持ちになることがあります。そのストレスやいらつきが、いじめを生む

まさに公開処刑

ナースステーションの真ん中で、同僚だけでなく医師やほかのコメディカルスタッフもいる中で、ミスを責める

師長は私がミスをすると、みんなに聞こえるような声でヒステリックに怒鳴り散らします。
他にも、自分のミスを私のせいにすることもあります。

何時間も説教された内容はもちろん覚えているわけはなく「何なの?あんたバカなの?」というフレーズが彼女の中でずっと木霊していた

他の新人がおこしていた軽度のミスでも私がやっただけでナースステーションで罵声を先輩や師長から浴びせられています。ひどい時には先輩達3人がかりで怒鳴られます。

多忙なこともあり、私は手にペンで患者の尿量を書いていました。するとそれに気付いた先輩がナースステーションで「私これすごく嫌いなんだけど。汚い」と大声で私を怒鳴りました。私は「すみません。すぐに洗って落とします。」と伝えたら、「落としますじゃなくてさ、今ここでもう二度と手には書きませんって復唱して約束しなさい」とまた怒鳴りました。驚いてしまって、すぐに復唱し約束した

何かするたびにあら探しをされそこを永遠と突っ込まれたり、朝のウォーキングカンファレンスでも病態のことを細かく突っ込まれその子のところだけでも10分位時間かかったり。

新人ナースへの集中攻撃

教育担当の看護師からあなたの笑顔は患者を不快にしている、あなたがいるのが迷惑、無視されてしまうことも多々

いじめの風土がある職場では、ターゲットとなるのは弱い立場の人です。そのため、「新人」というだけでいじめの標的になることがあるのです。

「あんたなんか要らない。仕事止めなさい。消えて」「新人のくせになんで昼休憩とってんの」、「あんたは狂ってる」と毎日のように言われ、休み明けには「休日は何してんの。新人のくせになんで病棟にも来ないで休んでんの」

師長さんの配慮で看護業務なしのパートをしています。
しかし、またその先輩から「休憩取るな。水飲みに来ないでよ。そんなに水飲むなら検査受けたら?」「詰め所に入ってこないで」「看護師のくせに看護業務しないとか、給料泥棒」「あんたは何も考えない。まぁ、そういう病気なんだろうから仕方ないけど」などと、 また言われ続ける

先輩ナースが仕事中に後ろからついてきては、ごみの分別や物品の選択、記録の記載まで、他の人は許されているような些細なことでも、呼び止められて注意される

新人ナースについて「こんなこともできなかった」とネガティブキャンペーンをしては、別のチームのナースやその新人ナースのことをよく知らない周囲のナースの信頼をも奪っていく

まだまだ上手くない採血やルート確保などの手技を教えてくれるわけでもなく、失敗すると笑い物にされたり他科への転床やOPE出しの際の申し送り内容も教えてもらえないまま行かされ、わざと怒られるようにされたりもしました。キリがないほどの嫌がらせの数々でした。

基本的に、何を聞いても怒られるか無視をされるのどちらかで、無視をされてしまった後にそのまま仕事をやっていると「何で仕事が出来ないのに勝手に進めるの?」と怒られたり

新人歓迎会があり新人一人一人があいさつをしなければならない機会がありました。私があいさつをすると先輩から「白けるね。」「あなたよく来れたわね。」「せいぜい頑張れば。」とヤジをとばされました。

受け持ちの入院患者さんの残した食事は私の責任だからと食べさされたこともあります。

看護研究だからとみんなの前で裸になるのを強要されたこともあります。そこには男性看護師もいました。

仕事やインシデントの押しつけ

インシデントが発生すると、うちの病棟ではなぜだか新人ナースや若手のナースに責任を押し付ける傾向があります。どこの病院でもある話だとは聞きますが、なんだか納得がいきません。

誰が、いつ、どうして起こったかをレポートで提出しますが、この報告は「残業」として扱われないことも。

1 2 3