1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ヤバすぎ…「残業100時間の世界」がツイッターで話題

これはたまらん…。残業しないと終わらない仕事させるって日本はちょっとおかしい。

更新日: 2016年10月11日

聖治54さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
223 お気に入り 353381 view
お気に入り追加

それは想像以上の世界だった

残業100時間って体感してるときは「普通」なのが問題なんだよね。平日出勤だけだったとしても毎日平均23時には帰れるし帰って飯食って寝るだけなら普通に睡眠も取れるから「寝る時間あるし」って感覚。でも息抜きに遊ぼうとすると睡眠不足になって「自業自得」って言われるギリギリのラインなんや

最近残業続きで目が痙攣したり、夕ご飯食べながら寝たり疲れきってるんだけど、毎日2時間程度しか残業してないんだよね。 前の会社4時間ザラだし、月に100時間超普通だったんだよね 自分退化したなって本気で思う

出勤日のほとんどで5時間以上の残業をしていることになる。通常の退社時間が18時とすると、毎日23時まで働く計算

容姿がどんどん残念になっていき

「髪はボサボサ、無精髭、睡眠不足と朝食を抜いているせいで目は虚ろと、ひどい見た目になってました。傍目からは、毎日やつれていく様子がよくわかったことでしょう。」

残業100時間の頃はこれ見よがしに生やしっぱなしだったなあヒゲ。

残業100時間越え普通にやってたけど、化粧とか寝癖とかどうでもよくなるよ、そんな暇ないもん、食う、風呂る、寝る、起きる、出勤しかできない。寝る時間確保に全部を傾けてしまうから。あと風邪ひけないし胃炎も悪化するし(それで私は、前職のせいで慢性胃炎です)

残業が80時間くらいまで落ち着いてきて、ようやく化粧できるようになってきたし、100時間超えると破壊衝動くるのはマジである。

以前、繁忙期に月の残業が68時間だったけど、それでも辛かったし月末には体調崩したから100時間って相当なものだよなー… 化粧するのも面倒になってファンデどころかベビーパウダーと眉毛書くだけで髪は一本縛りで出社してたけど、何も言われない職場で良かった

自分が崩壊していくのを感じる

以前月100時間?くらいの残業を何ヶ月も続けた時、物忘れが激しくなって、歯を磨く→忘れる→歯を磨く→忘れる→歯を磨くって繰り返してたっけ。 あとはご飯食べようと茶碗持って炊飯器開けて、それを忘れて茶碗持ったままトイレ行こうとしちゃったり。 あの自分が壊れてく感じ、二度とやだなぁ。

働き方は、人それぞれ。 残業100時間も、2週間 休み無しでの仕事もしたよ。 頭がまわらなくなるし、体調も崩れるし、効率悪い。サービス残業もおかしいと思います。 ここぞというときの残業ならわかる。終わりの見えないエンドレスな残業は、地獄です。人を大切にできない企業は 滅びてしまえ

残業か・・・月30時間くらいは普通になんとかなる。50時間を超えると、土日のやるきがなくなる。80時間を超えると、ちょっとマヒする。100時間を超えると頭が回らなくなる。120時間あたりからは、体調が崩れる。150時間になるとわけがわからなくなる。それ以上は未経験ゾーン。

内面ではストレスから破壊衝動が起きたり、深刻な場合は鬱病を発症する例もある

【時間外100時間超とは】 今月を例にとると、日曜は全て休み、土曜と祝日は8時間働き、他の日は全て4時間残業すると、月128時間の時間外となります。 「時間外手当が100%支給ならそれ位なんともない」と言う者でも、それが半年、1年と続くと、心か体のどちらかを確実に破壊します。

残業代なしの場合はもっと最悪で…

僕も前の仕事は1日を8時間労働で考えたら100時間以上残業してたことになるし時給に換算すると500円ぐらいだった

私も繁忙期は月100時間以上サービス残業して時給換算300円位になったことあるわ。1回も泣くことはなかったけど、その時は電車で毎週のように言い争い起こして、外で1人で声上げてみたり、ピアス月10で開けて、頭おかしかったと思う…今だから言えるけど。恐ろしいのはまだ続けてる所だよな!

以前の職種は残業が月100時間越えるのは当たり前だった。大変だったけどやりがいはあった。残業代は30時間迄だったから給料は時給で計算するとバイトよりも安かったけどw 辛かったのは忙しい時に応援を貰える人と貰えない人がいて僕は後者だったこと。最高3日寝ないで仕事したことあったな…

気付けば「負の連鎖」にどっぷり

私も残業100時間レベルを体験したけどあれはもう思考と体が麻痺する。まず、毎朝トイレで吐いて泣いて30分位立て篭ってからじゃないと動けない。思考が鈍るから仕事が遅くなる→残業増える→無能な私のせいだからと途中で残業つけなくなる→人事にバレないから継続される…→つらい→死にたい

残業代で暮らしてる人も確かにいるよね。。私もかつてそうだったけど、月100時間超はやっぱり大変だった。。でもこの時は本当に私が無能なだけだったので、それで身体壊して退職してって負の連鎖だったよねー。

1 2





聖治54さん

楽しくまとめを作りたいと思います。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう