1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

WHO「砂糖入り飲料」に課税要請…問題の本質ってどこにあるの?

世界的に物議をかもしている「砂糖入り飲料」の課税問題…別名「ソーダ税」肥満や糖尿病を減らすための名目でWHOが税を進めるよう各国に呼び掛けています。ネットの反響や今後の日本の動向や問題点とは?

更新日: 2016年10月12日

34 お気に入り 51291 view
お気に入り追加

世界保健機関(WHO)が加糖飲料に課税要請

世界保健機関(WHO)は11日、肥満や糖尿病を減らすため、砂糖の入った飲料への課税を進めるよう各国に呼び掛けた。

価格が上がれば、消費が減る明確な証拠があるとし、「政府が課税すれば、人々の命を救える」と訴えた。

政府が税による収益をあげるだけではなく、消費者がタバコやアルコールを買うのを思いとどまらせようという意図もあります。砂糖税は、このアイデアを砂糖にも適応しようというもの

WHOは報告書では…2割引き上げれば、消費量は2割以上減る

低所得者や若者など「不健康な飲料や食品を頻繁に消費する人ほど価格変動に敏感で、健康増進効果が高い」という。

2014年には世界で18歳以上の39%が「過体重」だった。糖尿病患者の数は1980年に1億800万人だったが、14年には4億2200万人に増えている。

海外では、欧米諸国が続々導入…

・健康の影響を訴える警告ラベルの動きも…

容器に「安全に関する警告:砂糖が添加された飲料の摂取は肥満や糖尿病、虫歯などの原因になる」などの文言を入れることが提案

ラベル貼付が提案されているのは、カリフォルニア、ボルティモア、ニューヨークの3州。

この砂糖入り飲料に課税にネットからの反響は…

WHOもどでかい釣り針を垂れてきたにゃあ 砂糖入り飲料に課税とかฅ'ω'ฅ

砂糖入り飲料に課税っていっても、富士山麓天然水みたいな水そのものや、お茶、炭酸水以外全部やないの

砂糖入り飲料が課税になったら、人工甘味料入り飲料を皆が飲みまくって、健康被害が起きて訴訟って流れやな

砂糖入り飲料に課税とかひどいな。ガムシロ混ぜて飲めばいいじゃないか

一方でこんな声も…

WHOが「砂糖入り飲料に課税を」と訴えてるが、日本の場合、その税金を目当てに”甘い利権”が生まれそう…

すごいね、消費税増税で砂糖入り飲料課税なの?なんやかんや言い訳つけて税金搾り取ってやろう感しかないんだけどしねってことなの?

砂糖入り飲料課税の理由は分かった でも人工甘味料が体に合わない人のことも考えてほしい…

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する