1. まとめトップ

悲報【バイトテロ・バカッター】でピザーラの運営会社が破産

大手チェーンのフランチャイズとして宅配ピザ店を運営していた「ワンダー」(東京都豊島区)がこのほど、東京地裁から破産開始決定を受けました。店員が不適切写真をネット上に公開したことが騒動になり、信用が回復しなかったというこちらの話題についてまとめていきます。

更新日: 2016年10月12日

2 お気に入り 11192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kim123456さん

2016年08月、バイトテロ”で……宅配ピザ店運営会社が破産

東京商工リサーチによると、大手チェーンのフランチャイズとして宅配ピザ店を運営していた「ワンダー」(東京都豊島区)がこのほど、東京地裁から破産開始決定を受けた。負債総額は2億400万円。店員が不適切写真をネット上に公開したことが騒動になり、信用が回復しなかったという。

平成5年5月設立のピザ宅配業者。宅配ピザ「ピザーラ」のフランチャイズ店として埼玉県所沢市などを配達エリアに営業を展開。ピークとなる20年3月期には売上高約2億5050万円をあげていた。
 しかし、25年8月、都内東大和店のアルバイト店員が、厨房のシンクに座り込んだり、冷蔵庫に身体を入れたり、床に寝そべったりなど、不適切、不衛生な悪ふざけ写真をネットにアップしたことで騒動となった。これに対し、ピザーラ事業を運営するフランチャイザーが同年8月25日、謝罪文を発表する事態となった。
 27年3月期の売上高は約2億1000万円をあげたものの、騒動後は信用が回復せず27年10月頃には事業停止に追い込まれ、今回の措置となった。

2013年(平成25年)の問題画像は?

これに対し、「ピザーラ」を運営するフォーシーズも謝罪

ネット上の反応は?

うわぁ馬鹿バイトの画像一枚で倒産かうわぁ……

バカッターのおかげで会社が潰れる時代・・・

バカッターの威力すげーなw

これは怖いなぁ

ひどい話だ

負債2億円…
これバカバイトに賠償請求できないのかね
やる夫 PC 驚き 汗


蕎麦屋に続いてまたしても悲劇的な結末
もうこんなの見たくないわ…
やらない夫 カウンター 正面

他にもバイトテロによって蕎麦屋も破産

13年夏に相次いだ“バイトテロ”をめぐっては、店員が食洗機に入った画像をTwitterに投稿していたそば屋が倒産するなど、雇い主が影響をこうむるケースもあった。

2013年8月、そば屋「泰尚」(東京都)のアルバイトの男子大学生が洗浄機に足や顔を突っ込み、またお椀を胸に当てるなどの写真をTwitterやFacebookに投稿していることが発覚しました。
発覚後クレームの電話は殺到、またネットでは炎上の騒ぎになり、同店はこの影響を受けて破産し閉店、負債を抱えるまでに追い込まれたようです。

1