1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この夏、転売の防止と混雑の緩和に取り組んだ2つのロックフェス

フェスやイベントたびたび問題になる「入場時の不正」や「会場内の混雑」。これらの問題に取り組んだ国内2大フェスを調べました。

更新日: 2016年10月12日

31 お気に入り 44977 view
お気に入り追加

◆問題視されるチケット高額転売

人気アイドルグループのコンサートチケットなどを買い占め、価格を釣り上げて売る「高額転売」は、ファンが経済的損失を受け、コンサートを楽しめる回数が減るなどの問題を引き起こしている。

◆それと同時に深刻な問題なのが

帰る人にこう声かけてる人がいる。「もう帰るならリストバンドもらえませんか?」 チケットを正規に買わないでただで入る人がたくさんいる。

以前とある夏フェス行ったら、入口ゲートから少し離れたところで大量に入場リストバンドもった転売屋おっさんが何人もいてこれは酷いな…と思った

サタニック、入場までに1時間もかかるとかアホなの?wanima見れないしー。リストバンドは配布でいいでしょうよ。転売させたくないなら出口チェックにしてよ、運営さん!

▽今年の夏、この問題に取り組んだ国内のロックフェスがあった

◆フジロックフェスティバル

初日にリストバンドの色が判明するとインターネットなどですぐに情報が全国に回ってしまい、偽造のリストバンドが出回ってしまう例が絶えなかった

無線ICタグによる入退場管理システムを導入。リストバンドに一意のIDを登録した無線ICタグを装備

今年は直送でリストバンドが届いたよ、いつもはチケットだったような…転売対策?よくわからんがセキュリティーICチップが付いてるのも初めて知った。 #fujirock pic.twitter.com/RsYCtahEZV

今年のフジロックのリストバンドはICバンドつき。これは画期的だよね!これにより昨年までポイントポイントであった手を挙げてのリストバンドチェックがなくなりました。 pic.twitter.com/pdyWJ4o3Yr

それだけでなく

多くの飲食店で電子マネーが使用可能となり、現金を持ち歩く心配や、お金を取り出す面倒が不要に。

FUJI ROCK電子マネー使えるようになったの本当にありがたかった。ビール買いまくるから小銭ジャラジャラになって邪魔なんだよねー。

今年はボードウォークにサイネージがあったり、リストバンドにic入ってたり、電子マネーつかえたり。一気にテクノロジー導入を感じるフジロック。

またフジロックのこと思い出してて、ICチップ付きリストバンドで駅の改札みたいに入場したり、電子マネーで食べ物飲み物買ったりするのは楽だったしフェス新時代感あった

1 2





browser_brotherさん

音楽、ゲーム、映画、スポーツ、芸能、時事問題。気になったものはなんでも。



  • 話題の動画をまとめよう