1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「国民の痛み伴う改革」って響きがコワイ…経団連に様々な声も

経団連の榊原会長が発言した、「国民の痛み伴う改革」がネットから様々な声が上がっていっます。そもそも痛み伴う改革ってなに?現状と矛盾点はどこにあるの?

更新日: 2016年10月12日

39 お気に入り 73817 view
お気に入り追加

経団連が現政策評価し「国民の痛みを伴う改革」を示唆

今後は、社会保障制度の改革など、国民の痛みを伴う改革に取り組む必要があると指摘

経団連が11日発表した政党の政策評価によりますと…

「日本経済、世界経済の不透明感が強まる中で、持続的な成長へのリーダーシップの発揮が期待される」と、政権との関係強化を強調

ただ、経済界の求めた消費税増税が再延期された点を念頭に、社会保障改革や財政健全化など「痛みを伴う改革に一層取り組むことを期待する」と注文を付けた。

そもそも「国民の痛み伴う改革」ってなに?

2019年10月に消費税率を確実に引き上げるほか、医療や介護などの社会保障制度改革や、大胆な規制緩和

社会保障などで「どの程度の水準の給付を保障するのか、どのように安定的な財源を確保するのか

では、政治にも影響を及ぼす経団連とは?

正式名称・日本経済団体連合会。日本商工会議所、経済同友会と並ぶ「経済三団体」の一つ

わが国の代表的な企業1,340社、製造業やサービス業等の主要な業種別全国団体109団体、地方別経済団体47団体などから構成

かつては政権の行く末を左右するほどの力を持ち、経団連会長は「財界総理」などと呼ばれていた時代もあります

この「国民の痛み伴う改革を」発言にネットからの反響は…

経団連の方々も、この「国民」の中に入っていると理解してよろしいのでしょうか。。。 RT 経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

残業も自殺率もNo.1で国民が充分痛めつけられてるこの国で「国民の痛み伴う改革を」とか平気で言える経団連が理解できなすぎて悲しい。

この期におよんで「国民の痛みを伴う改革を」とか言い出す奴マジなんなん。

20年間国民の痛みを伴う改革をやってきても一向に上向かなかったのにまた同じことやるンすか?という煽り。

経団連とかぬかす民選の政治家でもない単なる私企業の集合体が,法人税軽減など自らへの負担軽減を求めながら,「残業代をゼロに」だの「国民の痛みを伴う改革を」だのとほざいてるのってすごいよな。どんなに控えめに言っても「国民の敵」としか呼びようがないんだが

一方でこんな声も…

「国民の痛みを伴う改革」っていうのは、高度経済長期に拡大した資源のパイを前提に分配してしまった既得権益を手放せって言いたいんじゃないのかなあとは思うけど、どうなんでしょうね。

国民の痛み伴う改革をだと?!Σ( ºωº ) 経団連の連中は国民じゃないって事かい?

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう