1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

メンツすげえ…実は実写化されていた名作マンガたち…

シティーハンターが再び実写映画になると話題!そういえば実はあの名作マンガも以前に実写になっていた…しかもそのキャストが豪華すぎなんですw ゴルゴ13,課長島耕作,北斗の拳,そして美味しんぼまで…あえて今見直したい名作マンガの実写版をまとめてみました!

更新日: 2016年10月13日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
35 お気に入り 104032 view
お気に入り追加

「シティーハンター」が再映画化!話題になっています!

読売テレビ・日本テレビ系でアニメ版が放送された人気漫画『シティーハンター』が、中国で実写映画化される。

「シティーハンター」は、1985~91年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載。30周年を迎えた2015年には、全世界での累計発行部数が5000万部を超えた大ヒット漫画だ。

テレビアニメ化はもちろんのこと、アニメ映画が3本・実写映画が1本(香港/1993年)、さらにテレビドラマ(韓国/2011年)も製作されています。

10月11日に行われた会見には、エグゼクティブプロデューサーを務めるスタンリー・トン、主演のホァン・シャオミンらが出席し、2018年12月以降に中国全土で公開を予定していることを発表していた。

えっ…シティーハンターだけじゃないの!?実はあの名作も実写になっていたの知ってます?

冗談のような本当の話…実写版「ゴルゴ13」の主演は高倉健さん!

さいとう・たかを(さいとう・プロ)により1968年から「ビッグコミック」にて連載されている漫画であり、日本で最も長く連載が続くシリーズの一つ。フリーランスのスナイパー・通称「ゴルゴ13」の活躍を描く。

ニュース性に富んだ情報を盛り込むジャーナリスティックな作風から、巷間ではこの作品で世界情勢を勉強できると言われることもあるが、物語自体はあくまでフィクションである。

ゴルゴの魅力といえば、綿密な取材と膨大な知識に裏打ちされた緻密なシナリオです。 その緻密なシナリオは時として未来のできごとを予見してしまったことも少なくありません。

作者のさいとう・たかをは東映から映画化を打診されたが乗り気でなく、「無茶な条件を出せば、あきらめるだろう」と思い、「オール海外ロケ」「主演は高倉健」と条件を出したところ、東映がまるまる受け入れたので製作された。

高倉以外はすべて外国人俳優で日本人声優によるオール吹き替えがされ、ロケ地はパーレビ体制時代のイラン、同政府が製作協力に名を連ねた。さいとうは綿密な脚本を書き演出の指定もした。

ゴルゴ13は初期の頃、高倉健をモデルに描かれてたそうで、第1巻ではなんとデューク東郷29歳としっかり年齢が書かれてます。

完璧な殺し屋であるはずなのに、なぜか妙に人間臭かったりします。人間臭いのにやっぱり非情で、たとえ自分の身代わりになった女性が銃で撃たれようとも、自分は安全な場所に隠れていたりします。

映画版ゴルゴは漫画版とはちょっと違った魅力があるらしいです!

アクション漫画の実写化は高倉健のゴルゴ13が面白かったかな。オール海外ロケ50日?とかだから今でも出来るんじゃない。原作クラッシャーだけど面白いという珍しい例だし。

ちなみに千葉真一さん主演のものもありますw

男性の永遠のあこがれ…「課長島耕作」を演じたのは高橋克典さん!

出世に興味がない、といいながら会社の頂点に上り詰めた、サラリーマンのサクセスストーリーである。世界、いや、この日本でおおっぴらに「課長」と名乗っていいのは、島耕作だけである。

派閥抗争、経営戦略、ミステリ活劇、全身汗まみれになるほどの絶倫且つ多彩な女性関係などの複雑に絡み合う各要素が多くのサラリーマン、とりわけ団塊の世代の男性の心を鷲掴みにし、1990年頃には大人気漫画として社会現象を巻き起こした。

よく社畜だという批判があるが、島耕作は課長編・部長編においては、「組織」というよりも「仕事」にコミットする男として描かれている。だから、派閥にも所属しなかった。「嫌な仕事で偉くなるより、好きな仕事で犬のように働きたいさ」は名セリフ。

弘兼憲史原作のロングヒット・コミックを高橋克典主演で映像化したスペシャル・ドラマ。初芝電器が外国企業の敵対的買収のターゲットになった。その危機に対し、課長の島耕作が仲間の協力を得て必死に立ち向かう。

過去には田原俊彦さん,宅間伸さんが演じていましたが,私の中では宅間さんのイメージがとても強いですね。その宅間さん今回は島課長が尊敬しつづける中沢部長を熱演。

そう…実は何回か実写化されているのです!

ドラマは、スペシャルではなく、通常のドラマでシリーズ化し、「部長 島耕作」になる前の「課長 島耕作」の数々のエピソードもドラマ化して欲しいです。高橋克典の島耕作の演技を、また観てみたいですね。

あ~なるほど。よく考えたら、島耕作、サラリーマン金太郎、特命係長只野仁、どれも高橋克典さんが演じたんですね(^_^)ひとつ、豆知識(笑)

まじかよ…「北斗の拳」も意外なキャストで実写化されてましたw

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する