1. まとめトップ

意外だけど美味いよね~納豆がお茶漬けでハマります!

食べたらハマる美味しさ。納豆茶漬けは知ってますか?アレンジもできるから作ってみてね~。

更新日: 2018年05月22日

6 お気に入り 48080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

食べたらハマります。

「えっ、納豆をお茶漬けに・・・」と動揺する方もいらっしゃるかもしれませんが、この納豆茶漬け、北大路魯山人先生お墨付きのお茶漬けになります。

納豆茶漬けハマるわ 納豆好きのりさにはたまらない

納豆茶漬けほんとに美味しいのに真剣にドン引きされる...

実はお湯で納豆が食べやすくなるんです!

熱湯なんか注いだら、納豆がもっと臭くなるんじゃないのと思ったアナタ。実は、全くその逆で、納豆の良さだけが残り、ネバネバ感や臭いも和らげられるんです。

納豆のおいしさをそのまま味わえて、尚かつ食べやすいといった料理があるんです!それは、お茶漬けにする事です!

基本の作り方は簡単ですね!

「納豆のお茶漬け」の作り方は、よくかき混ぜながら醤油、からし、刻みネギを少しずつ加えて練った納豆をご飯のてっぺんに乗せ、納豆の下に一番下にまでお茶を注げば完成。

お好きなら梅干しや、シソのみを入れてもおいしいです。

鮭のトッピング+納豆アレンジもいいよ!

サッパリ食べるなら梅干しのトッピングで!梅干入り納豆茶漬け

納豆がたっぷり入った元気の出そうなネバネバ茶漬けは、お酒の後の〆の一品としてもぴったりですね。

ちなみに納豆の分量は、ご飯の4分の1程度がいちばん美味しいそうです。

納豆3パック
梅干5~6個
ネギ1/2本
ごはん4杯
しょうゆ適量
刻みのり少々
わさび少々
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000001188

超簡単!なっとう茶漬け

材料 (1人分)
ご飯 1膳
納豆 1パック
塩こんぶ(くらこん) 適量
うめぼし 1つ
緑茶 適量
http://cookpad.com/recipe/3028924

ぜいたくに食べれるなら、明太子+納豆茶漬けで決まり~。

材料 (1人分)
ご飯 食べたい分だけ
納豆 1パック
明太子 お好みの量
白だし 適量
お湯 適量
きざみのり 適量
http://cookpad.com/recipe/2770094

1 2