1. まとめトップ

私のハムスターこれで治りました!手の噛み癖を治す飼い方6つ(動画あり)

ハムスターはもともと臆病な動物で、噛むということは不快であるサイン。多くは時間や飼い主さんの根気強い接し方で改善されます。あなたとハムスターが幸せな時間が送れるよう願いを込めて。実際に噛み癖を治した先輩飼い主さんの声を6つ集めてみました。「好きなようにさせてあげる」「ムスターと手を使った遊びをする」

更新日: 2016年11月10日

13 お気に入り 274770 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

beablejpさん

どうしてうちの子は手を噛むの・・・

やっと念願のハムスターが家に来た!

頬ずりしたり、手に乗せて寝かしたり・・・。

いろいろして癒されたいのに、なぜか流血するおどかまれてしまう。

私の何がいけないの!!

最近新しく2匹飼ったハムスターが全く懐かないしまいには最高出力で噛まれた

昨日家に来たハムスターのくりちゃんに今日、思い切り噛まれた……ザクッてて!! 餌を触った後だったから私の指を餌と間違えたんだろうなぁ!

ハムスターに噛まれた時めっちゃ血でたんだけどなぁ……

【ハムスターの飼い方】どうしてハムスターは手を噛むのか?

ハムスターにも個性があるのでベタ慣れする子もいれば噛み続ける子もいます。

他の子と比較して「うちの子は!」と思うのはやめましょう。

引用:http://ham119.info/log/eid311.html

ハムスターが人を噛むのはその人を嫌いだからというよりは何か別のことに不安や不満があるということがほとんどです。

大きく分けて、環境的な理由と先天的な理由があります。

<環境的な理由>
・新しい飼育環境に慣れていない
・飼育環境が良くない
・ビックリした、生命の危険を感じた

<先天的な理由>
・人の手に慣れていない
・病気
・性格

ほとんどのハムスターは時間をかけて環境や手に慣れさせることで人を噛まなくなるという点はよく覚えておいたいただきたいと思います!

引用:http://xn--fdkc8h2a2842duwb.jp/animal/820/

ハムスターの噛み癖を治す飼い方とは!

噛み癖を治すために大切なのは、飼い主の根気と忍耐力、そして焦らないこと。

ハムちゃん自身に『自分を囲んでるものは全て安全。みんな自分の味方。』という安心感を持ってもらえれば治ってきます。

引用:http://hamstersquestion.web.fc2.com/que38.html

【ハムスターの飼い方】はじめましてから1週間の過ごし方

新しい家にやってきたハムスターは緊張と不安でいっぱいです。

3日目くらいは時々体調をチェックするくらいであまりゲージを覗き込まないようにしましょう。

詳しくは動画がわかりやすかったです。参考にしてください。

それでは、実際に噛み癖のあるハムスターをみんなはどうやって治していったのか体験談を見てみましょう。

【噛み癖をなくす飼い方①】ゆっくり距離を縮めていく

今は噛まなくなりましたが噛まなくなるまで4ケ月かかりましたね(^_^;)

私がやっていたことはムリに触ろうとせず餌、水交換をしたら、それ以上はかまわない。

たまに野菜やオヤツなどを指でつまんだ状態でハムちゃんに渡してみる。

食べてくれたら 残りは餌入れに入れて後はそっとしとく。ケージを覗いたりした時に声をかけたり毎日の世話(ケージの掃除、餌、水交換)を主さんだけにする。

その時も声をかけたりする。おとなしくなってきたら手のひらで食べ物を与えてみる。

その時に噛むかどうかですが噛まなくなるまではそうとう時間がかかると思って下さい。

引用:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1273770862

【噛み癖をなくす飼い方②】好きなようにさせてあげる

里子に来た子で最初から噛む子だったので、環境変化のストレスもあるだろうし元々噛む性格なのかも知れないということで、餌を入れたりトイレを掃除したりするたびに本気で噛まれても血が噴出してもハムの好きなようにさせていたところ、半年後には噛まなくなりました。

恐らく「攻撃してもなにもしてこない=安全なもの」と判断してくれたのだと思います。

引用:http://ham.rohdea.com/cgi/i/info.cgi?cmd=response&res=19465

【噛み癖をなくす飼い方③】ムスターと手を使った遊びをする

私が慣らすためにやってみて成功した例を書いてみますね。

手に慣らすために手を使った遊びを思いつきました。

何かあまり高さのない台にはむを乗せて、その端から手のひらをちょっと下に位置させてはむに降りてもらいます。

そしたらはむを台に戻してまたちょっと下がった手に乗ってもらいます。

それを繰り返すと、はむはすぐに遊びを覚えて走ってどんどん手に乗ってきます。

これをやると、これまでのうちの子たちはみんな慣れてくれましたよ。

引用:http://ham.rohdea.com/cgi/i/info.cgi?cmd=response&res=19465

生後1ヶ月だったハムスターを飼い始めて、1ヶ月たちました。はじめは噛まれたりもしましたが、手遊びするほどなついてきて、とても可愛くてたまりません。

引用:https://youtu.be/vKT9unUdWbE

【噛み癖をなくす飼い方④】肩に乗せてみる

一匹は肩に乗せてあそばせていたらいつの間にか噛まなくなり、肩に乗るのが楽しかったのか自分から手によじ登ってくるほどになりました。

落ちないように、逃げないように注意ができるのでしたら、これですぐ懐くと思います。

引用:http://ham.rohdea.com/cgi/i/info.cgi?cmd=response&res=19465

【噛み癖をなくす飼い方⑤】軍手を使ってだっこする

わたしの場合は軍手を何重にもしてだっこしていました。

始めは噛みましたが、痛くないし、びっくりさせる事もなかったので次第に噛まなくなっていきました。

引用:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8328575.html

【噛み癖をなくす飼い方⑥】両手で包み込むようにすくいあげる

臆病なため、警戒してなかなか手に乗ってくれません。

手をさしのべると怖がって噛みに来ますが、両手で包み込むようにそっとすくい上げると噛まれずに手に乗せることが出来ました。

手に乗せたときにひまわりの種をあげてその場で食べてくれれば手乗り成功です。

ほお袋にため込んでいるときは「ココは安全では無い」と思われているので根気よく慣らせる必要があります。

引用:https://youtu.be/JRij82LY7Oc

1 2