1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

まじ優秀!東京の大停電でわかった日本のすごさ

あまりデカデカと報道されないけど、本当に優秀だと思う。

更新日: 2016年10月13日

189 お気に入り 423568 view
お気に入り追加

昨日、15時49分に発生した大規模停電

東電の何かが燃えて東京の一部停電してるらしい。帰り道大変すぎた。普段車全然車全然通らない道も渋滞だった。これからバイトまた近く通るのいやだな。 pic.twitter.com/rxQAkrPwf4

東京電力は同日、埼玉県内に埋設した送電ケーブルが発火して起きた火災が原因になった可能性があると発表した

東電の対応がめちゃ賞賛されてる

東京で起きた局所的な停電 30分経たずに代替で修正送電出来るのすごい 施設と火事は別だけど東電ぐう有能

てかものの数十分で停電復旧させる日本がばけもんやろ

変電所間の主要送電線が断絶したら数時間の停電でも外国なら神対応。1時間かからず復旧させた東京電力は普段から神を超越してる。

昨日の停電…責める人が多く報道されてるけど、10分程度で復旧した事の凄さにも気付いてほしいなぁ。 海外で同じような事が起きた時に、一体どれくらい復旧までに掛かるのかな?

停電中、スマホが繋がってたのもすごい

TLを遡ると、「停電した」というツイートを見かけるけど、本来なら基地局も停電していてそのツイートすらできないにもかかわらず、基地局のバッテリーや自家発電がちゃんと稼働していることに感謝しよう。

あー 電車やエレベータの閉じ込めが多発か・・・ しかし「停電なう」などのツイートが見れることに、ちょっとギモン?が。 携帯回線は生きているんですね。無線基地局のバッテリー運用はともかく 国内基盤通信網って、やっぱり強い。

更にですが携帯電話も不通にならなかったかと思います(20分の停電ですからauもSBも問題無いかなあ?) これも高い携帯代が関係してたり まあ一般には関係の無い話ですが

停電エリア内にある各社の携帯電話基地局は送電停止後、予備バッテリーに切り替えて稼働し続けた

日本で停電やネット切断、電話切断など少ないのはインフラ屋さんが優秀な上に仕事熱心だからである。患者しましょう。ストもやらないものね。

警察官の対応も迅速だった

停電の影響なのか池袋東口から300メートルぐらいの信号機のトラブルで警官が手信号してる。 pic.twitter.com/U6vGs2Zd8z

友達と池袋歩いてたら信号消えててあらまぁと思ってたら東京全体の停電やったのねw信号消えてからの警察の誘導の速さに感動した。

信号が停電でも警察の手信号で冷静な日本。そういうところは好きだよ。

警察の人って、どんな突発的な事態でもいつも余裕で手信号の交通整理してるけど、あれどこで実地訓練してるの…。

これだけの大騒動なのに、けが人はゼロ

1 2





ちっちゃいおばさんさん

ゆるキャラグッズの収集が最近の趣味

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう