1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ドラクエ10のチート行為で書類送検!摘発進むことに驚きの声も

ドラゴンクエストXでチーター4人が書類送検。チート行為で逮捕されることに驚きの声もあがっています。

更新日: 2016年10月13日

happystar12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 59689 view
お気に入り追加

ドラゴンクエストX

スクウェア・エニックスが発売・運営している有料オンラインゲーム。

ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)と言えば日本にRPGというジャンルを根付かせたタイトルであり、ゲームを遊ばない人でも名前ぐらいは知っているシリーズです。

ドラゴンクエストXでチーター4人が書類送検

人気オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」で、珍しいアイテムを入手するため、「チート行為」と呼ばれる不正な操作を行った疑いで、会社員の男らが、警視庁に書類送検された。

同課は、男性から教わって不正入手したとして、私電磁的記録不正作出・同供用容疑で山口市の高校3年の男子生徒(17)ら4人も書類送検した。

送検容疑は昨年10~11月、ドラクエ10を運営するゲーム会社「スクウェア・エニックス」(東京)のサーバーと不正に通信し、希少価値が高いアイテムを作るチート行為をするなどした疑い。

警視庁は、ゲーム会社のサーバーを誤動作させることが違法な行為と判断した。

データを解析…「エンジニアとしての知識を試したかった」

男が操作するキャラクターが、数万分の1の確率でしか手に入らない珍しいアイテムを全身にまとっていたことから、不正が発覚した。

男はゲーム内でアイテムを作成する「鍛冶」作業で、アイテムを高性能化させる「ひっさつ」を発動させるデータを解析。

調べに対しシステムエンジニアは、「エンジニアとしての知識を試したかった」などと、容疑を認めているということです。

4人は数百回から数千回、チート行為を繰り返したという

少年らはゲーム会社のサーバーに不正な指示を出し、高性能な武器を作って、ほかの利用者に売り、ゲーム内で使われる通貨を得ていた。

運営側は2015年11月から警察に相談を行っていた

ほかのユーザーが運営会社のスクウェア・エニックスに連絡して発覚。同社は男子生徒らのアカウントを停止させ、警視庁に相談していた。

「チート行為」とは?

オンラインゲームでゲーム展開を有利に作動させる不正操作は「チート行為」と呼ばれている。

チートは英語で「ずる」の意味。入手したアイテムの提供や手口の教示で金銭を得る者もいる。

ゲームバランスを崩されてしまいゲームタイトル自体の魅力が失われてしまうといった深刻な事態を招くこともあります。

1 2





happystar12さん

私のまとめ記事を読んでいただいてありがとうございます。

今年の目標は一人焼き肉です。

https://twitter.com/happystar012

このまとめに参加する