1. まとめトップ

三浦しをん原作の辞書アニメ「舟を編む 1話」実況・感想・画像まとめ

ノイタミナアニメ『舟を編む』 第一話「茫洋」のキャプ画像・感想・評判などのまとめです。

更新日: 2016年10月21日

3 お気に入り 8855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

辞書編集部員の西岡は、街の本屋でとある営業マンのお粗末な仕事っぷりを目撃する。
それは、西岡も勤める玄武書房の社員である馬締(まじめ)という男だった。

一方、辞書一筋のベテラン編集者・荒木は、定年を前に後任者を探していた。
そんな荒木に何気なく馬締の話をする西岡。すると荒木は突然立ちがり、足早に営業部に向かった。
突然の訪問者に戸惑う馬締は、荒木からの『言葉』に関する質問に自分なりの答えを語る。

その瞬間、荒木は馬締のセンスを見抜き、辞書作りに向いていると確信する。
そして、その場で馬締をスカウトするのだった―――。

▼キャスト

【馬締光也】櫻井孝宏
【西岡正志】神谷浩史
【林香具矢】坂本真綾
【荒木公平】金尾哲夫
【松本朋佑】麦人
【佐々木薫】榊原良子
【三好麗美】斎藤千和
【岸辺みどり】日笠陽子

▼舟を編む 第1話 実況・感想・画像まとめ

櫻井さん、神谷さん、榊原さん出演のノイタミナ新作という劇場版PSYCHO-PASSを思い出さずにはいられないキャスティング。 #舟を編む #funewoamu

フジテレビで舟を編むがはじまったぞー OPすてき。ネタバレしない感じでツイートしますよ☺️ #舟を編む

アニメ「#舟を編む」では観覧車が重要なモチーフのようですね。いくつものゴンドラが、ゆっくり位置を変えているようでも、実は同じ所を回っている。ことばもまた同じ。私は、ことばは気象衛星で見る雲のようなものだと思います。絶えず位置を変えているようでも、全体としては、昔も今も雲なのです。

アニメ「#舟を編む」で、『岩波国語辞典』は〈極めて端整で上品な辞書〉と松本先生。でも、中学生が「性交」を引いてみると?――〈男女が性器を交える行動〉。初版以来こうです。辞書としてはダイレクトな部類で、中学生はむしろ大喜びかもしれません。

西岡が馬締に〈要するに、も少し空気読めってこと〉。「空気を読む」は21世紀に広まったことばで、『現代用語の基礎知識』では2003年から載っています。この作品の舞台はそれよりやや前なので、西岡の新語に対する感度は超人的に鋭いと言える。辞書編集者として優秀なのが分かります。#舟を編む

1 2 3 4