1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

患者が医師を告訴‥ホルマリン液を患者56人に誤投与した事故が怖すぎる

兵庫県姫路市の製鉄記念広畑病院の医師が昨年7月、70代の男性患者の十二指腸に誤って劇物のホルムアルデヒドを含むホルマリン液を注入していたことがわかりました。

更新日: 2016年10月14日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 39157 view
お気に入り追加

●姫路市の病院医師が内視鏡検査でホルマリン液を誤注入した問題

兵庫県姫路市の製鉄記念広畑病院の医師が昨年7月、内視鏡検査を受けた同市の70代の男性患者の十二指腸に、

誤って劇物のホルムアルデヒドを含むホルマリン液を注入していたことがわかった。

●誤注入に至った経緯

・誤って濃度10%のホルマリンを120ml注入

病院の事故調査報告書などによりますと、去年7月、70代の男性患者に内視鏡検査を行った際、

本来は精製水を入れて十二指腸を洗浄するところ、誤って濃度10%のホルマリンを120ミリリットル注入したということです。

・70代男性が業務上過失致傷の疑いでこの医師を刑事告訴

・誤投与したのは、最大で10~80代の56人

同液は本来、手術室で使用される予定だったが、間違えて内視鏡センターに運び込まれていた。

スタッフはマスクをしていたためホルマリン臭に気付かなかったとしている。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

ホルマリンを精製水の容器にいれとくとかショウキ? 意味がわからん・・・ずさんってレベルじゃない。

ホルマリンなんて、普通消毒、洗浄以外使わないでしょ。 56人も。 容器の流用なんて、あり得ないよね。 表記の明示は、重要でしょう。 (;>_<)

ホルマリンなんて臭いでわかるだろ…あの精製水の容器から出すには一度空気に触れると思うのだけどその際に気づかないものなのか?あの容器でも気化させずに使えるの??

・一方でこんな声も‥

どうやったら、ホルマリンを注入するのよ。シャレにならないわよ。

ホルマリンと精製水って臭いで一瞬で分かるやん…

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう