1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

治療が一生続く!ヤクルト今浪が戦っている「甲状腺機能低下症」とは?

今シーズン数々の困難に直面し乗り越えているヤクルトスワローズの今浪内野手…ネットからのは応援メッセージが、今浪が戦った「甲状腺機能低下症」とは?

更新日: 2016年10月14日

49 お気に入り 86418 view
お気に入り追加

闘志あふれるプレイのヤクルトスワローズ今浪隆博内野手

福岡県出身。京都・平安(現龍谷大平安)高から明大を経て2007年大学生・社会人ドラフト7巡目で日本ハム入団。14年3月にヤクルトへトレード移籍。

坂口や大引、今浪をみててもパリーグ出身の選手はガッツがある。 近藤も期待しとるよ!

グラウンドに倒れ込んだ今浪。意識はあったと見られるが、出血があり動くことができず、担架で救護室へと運ばれそのまま交代

今浪だいじょうぶだったのかな? 脳震盪かなって思ってたけど、よく見たら出血してたみたい… pic.twitter.com/ckcWbj355s

14針縫うって…相当の大ケガだ(;つД`)今浪さんガッツあるプレーでした!!代わった西田くん活躍もナイスでした!!

今浪は「口があまり開かないので食事は麺類くらいだけど、もう大丈夫」と明るい表情だった。

そんな彼に、さらなる試練「甲状腺機能低下症」に…

血液検査で甲状腺機能の数値に異常が確認された。全治は不明で、しばらく投薬治療で回復を待つ

にしても、今浪は気がかりだなあ。甲状腺機能低下症か…。

「大げさじゃなく死ぬんじゃないかって思うぐらい辛かった。この病気を知らなかったので…。何もする気力が起こらないし、人に会いたくない。鬱(うつ)に似た症状になりました」

「何を書けばいいか浮かばない。年齢もなぜか31と書いていた。それも覚えていない」

記憶障害の症状だった。

そもそも「甲状腺機能低下症」とは?

「約2,385万人が潜在的な甲状腺疾患(殆どが橋本病?)を有することになる」と発表しています。

男性で14.4%(約7名に1人)
女性で24.7%(約4名に1人)

症状としては体重増加、毛髪の乾燥…

症状として圧倒的に多いのは、首のはれ(甲状腺腫)である。それによる痛みはない。

体重が増え、脈がゆっくりになり、寒がりで肌がカサカサになり、髪は抜けやすく、動きが鈍くなります。

原因はストレス!?海草の取りすぎも…対策は?

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう