1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

BABAYMETALも!ガッキー”恋ダンス”の振付師って?

新垣結衣さんがとてつもなくかわいいと大反響のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の“恋ダンス”を担当している「MIKIKO」さん。PerfumeやBABYMETALの振付演出やリオ五輪閉会式での『トーキョーショー』のパフォーマンスも手掛ける凄腕振付師の方でした。

更新日: 2016年10月30日

ラガモさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
178 お気に入り 147341 view
お気に入り追加

■新垣結衣&星野源が踊る“恋ダンス”が大反響のドラマ『逃げ恥』

10月11日より放送がスタートした新垣結衣、星野源ほかが出演のTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。

このドラマのエンディングで、出演者たちが主題歌「恋」に合わせて踊る“恋ダンス”映像のフルバージョンが公開された。

初回放送は2014年4月のTBS火曜ドラマ企画スタート以来、最高視聴率となる10.2%を記録。

“恋ダンス”にも大きな反響が寄せられたことを受け、急遽フルバージョンが公開された。

YOUTUBEの恋ダンス1時間くらいリピートしてるんだけどおれ廃人になるんじゃないか大丈夫か

新垣結衣と星野源の「恋ダンス」 がっきーが可愛すぎます!!! pic.twitter.com/jyG1u9hWpC

昨日の恋ダンスがめっちゃ皆可愛過ぎて、今日もめっちゃEDの踊りとか観てたらガッキーのポッキーダンス思い出してさらに動画漁ってガッキー可愛いってなってニヤニヤしまくってるwそして源さんターンになって今度はPV動画漁ってる。仕事しろ

■大人気のダンスの振付を担当したのは『MIKIKO』氏

本名:水野幹子
生年月日:1977年8月11日
出身地:広島県
職業:演出振付家、ダンサー

多種多様なダンスの経験を元に、ダンサー・振付師として注目される。

2年間のNYでの活動後、Perfumeの振付・ライブ演出をはじめ、様々なPV・CM・舞台などの振付を行う。

またダンスカンパニー「ELEVENPLAY」を主宰し、選りすぐりのメンバーとともに独創的なMIKIKOワールドを作り上げている。

空間を色づけ、まるで音が見えてくるような振付は、歌詞の世界観を視覚で広げ、踊り手の魅力を最大限に引き出す。

『五感に響く作品作り』がモットー。

■ダンスカンパニー「ELEVENPLAY」主宰としても活躍

演出振付家MIKIKO 率いるダンスカンパニー。

“心・技・体”はもちろん、センスの磨かれた素敵なダンサーが生まれますようにとの願いを込めて、2009 年に立ち上げられた。

2014年5月からスタートしたレディー・ガガのワールドツアーでは初音ミクと共にオープニングアクトを務め、バーチャルとリアルのお互いの魅力を引き立たせる新しい表現世界は、詰めかけたレディ・ガガのファンたちを魅了した。

出典grapee.jp

『America’s Got Talent』に出演

アメリカの人気オーディション番組『America’s Got Talent』に、ある日本人グループが出場して大絶賛されました!

今回のオーディションで披露したのは”人間とドローンによるダンス”!会場を一瞬で幻想的な空間へと変えた美しいパフォーマンス

Elevenplay: Dance Act Creates Stunning Visuals with Drones and Lights - America's Got Talent 2016

審査員からも「これはすごく賢いと思う。僕はこういう新しいものをずっと待っていたんだ。君たちはこの先すごく成功すると思う。」と大絶賛

■リオ閉会式の「トーキョーショー」での振付も

リオ五輪閉会式「トーキョーショー」

「リオオリンピック 閉会式」より、椎名林檎がプロデュースと音楽監督を務めたコーナー「トーキョーショー」

「トーキョーショー」は、2020年の東京オリンピックに向けて次回開催国である日本のメッセージを詰め込んだ演目のタイトル。

中盤では、AR技術や発光するフレームを駆使し、50人のダンサーによるアクロバティックなパフォーマンスが展開。

このパートは中田ヤスタカが音楽、PerfumeやBABYMETALの振付演出などで知られるMIKIKOが振付を手がけた。

観客を引き込む独創的なパフォーマンスを繰り広げ、美意識とテクノロジーの高さを世界中に印象付けた。

1 2





ラガモさん



  • 話題の動画をまとめよう