1. まとめトップ

真のジャーナリズムへの道~関連情報まとめ~(随時更新)

明るいマスコミ関連情報まとめ♪(緩やかに移行中)

更新日: 2017年03月23日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2687 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

ジャーナリストとは所詮は飼い犬だ。けれどその飼い主は権力ではない。国民である。読者、視聴者の立場から唸る犬だ。権力から餌をもらった犬はもうジャーナリストなどではない。

新聞、テレビ、雑誌、ネット。情報の正確性をそんなメディアで判別しない方がいい。どんな世界や業界にも、まともな人、でたらめな人間、嘘つき、そそっかしい人はいる。正確な情報を得たかったら、最後は自分の目と耳を鍛えるしかない。正誤を判定するその能力は「自分で考えること」で高まっていく。

これが日本社会の正体。民主主義の仮面で誤魔化していたが原発事故によって本性を現した。政府、権力を悪く言うなという輩がいるけど、市民を搾取対象としてしか見ない政府や役人たちをどのような理屈で善として見ているのか皆目理解できない。 pic.twitter.com/PJtJVPf5Qs

=====================

本日の東京新聞朝刊は永久保存版と自負しています。閣議決定された「共謀罪」法案に関する記事が中心です。まずは法案の主な条文とそのポイント。そして、共謀罪の対象になる277の罪をすべて掲載しました。7面に一括掲載されていますので、お見… twitter.com/i/web/status/8…

お見逃しないように…。

今日のゆうがたサテライト。冒頭に森友学園のニュース。テレ東独自スクープで籠池氏を日本会議か代表→役員→除名に!? #ゆうがたサテライト #tvtokyo

独自資料入手! “籠池氏切り”の実態:ゆうがたサテライト:テレビ東京 tv-tokyo.co.jp/mv/you/news/po… ※自民党参議院議員で元特捜部副部長の若狭勝が、「土地の登記簿に不自然な点がある」と国の側の疑惑を現役時代だったら疑うと示唆。

田﨑史郎に自民党からお金出てた、とか。然もありなん。 てか、かなり前に上杉隆氏が指摘してたじゃん。 官房機密費から評論家とか記者クラブ記者に金が渡され、買われてると。

ピュリツァー賞歴史家が50年前に発していた現代への警告 newsweekjapan.jp/stories/world/… 「文明が複雑になるにつれ不平等は深刻化する」「自由と平等は永遠の敵同士」 pic.twitter.com/aVm9tqgDzB

官房機密費を貰ったマスコミ人が多すぎだった 上杉隆ニューズオプエド 2015 10 23 偽りの看板で視聴者を欺くたかじんのそこまで言って委員会 youtu.be/fCD3eHL0vZI @YouTube #裏オプ

都民に拡散希望 濱渦石原元はよくもまああんな逆ギレ証言できるな。市場長達の既定路線ではなかったという発言が正しい!都議達はこれ知って質問してたのか? 『メディアが報道しない豊洲問題と東京オリンピックの利権構造を上杉隆が読み解く』 youtu.be/caEnhTvMxlQ

空振りでした。役者が揃っていません。 上杉隆氏と森山高至氏がいれば、全く有意義な委員会となったはず。 休日出勤された方にはお気の毒でした。 #百条委員会

Retweeted YOKO(Que será, será) (@granamoryoko18): 2003年 週刊新潮 上杉隆氏 君側の奸 浜渦副知事を切れ! これで石原慎太郎事務所と大喧嘩になった上杉さんw 漢の勲章!... fb.me/30EtF5ipy

僕は自殺もせんし、車も運転せんからタクシーしか乗らんし、まあ大丈夫やろうけど、なんかちょかちょかしとる奴増えたな。

ロイターのティム・ケリー氏は、今週になって海外のメディアも #森友学園 事件に注目し始めたと。関心は安倍政権は大丈夫か、終わりなのかということだとか…。中国のショウ・ホウ氏も先日上海でTVに出た際のテーマが森友学園だったとか。外遊… twitter.com/i/web/status/8…

外遊中の安倍晋三の会見と質疑が楽しみかもですねー。

皆様。安倍首相本人の関与が濃厚の疑獄事件を追及するため、地方出張が続いています。大阪ではカメラを壊されました。出費がかさんでおります。何とぞ御支援よろしくお願い致します…tanakaryusaku.jp/donation

「共謀罪」に反対する声明を発表した「日本ペンクラブ」。その起案にかかわった、言論表現委員長の山田健太 ・専修大教授(言論法)は言う。 「報道人の姿勢 自ら問え」 時代の正体〈453〉危機迫る「表現の自由」… twitter.com/i/web/status/8…

1 2 3 4 5 ... 49 50





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう