1. まとめトップ

真のジャーナリズムへの道~関連情報まとめ~(随時更新)

明るいマスコミ関連情報まとめ♪

更新日: 2017年04月25日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3568 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

ジャーナリストとは所詮は飼い犬だ。けれどその飼い主は権力ではない。国民である。読者、視聴者の立場から唸る犬だ。権力から餌をもらった犬はもうジャーナリストなどではない。

新聞、テレビ、雑誌、ネット。情報の正確性をそんなメディアで判別しない方がいい。どんな世界や業界にも、まともな人、でたらめな人間、嘘つき、そそっかしい人はいる。正確な情報を得たかったら、最後は自分の目と耳を鍛えるしかない。正誤を判定するその能力は「自分で考えること」で高まっていく。

これが日本社会の正体。民主主義の仮面で誤魔化していたが原発事故によって本性を現した。政府、権力を悪く言うなという輩がいるけど、市民を搾取対象としてしか見ない政府や役人たちをどのような理屈で善として見ているのか皆目理解できない。 pic.twitter.com/PJtJVPf5Qs

=====================

テレ東、国会“共謀罪”審議中での民進党議員の相談を自民党・土屋正忠が「テロ等準備行為ではないか」とヤジったことを問題視して報道。ここまで流せば、ヤバいと感じる人も増えるだろう。他局はやらんのか。 ゆうがたサテライト:テレビ東京… twitter.com/i/web/status/8…

植草一秀氏著の「国富の喪失」より。「トモダチ作戦」、これには重要な意味が含まれている。日本では友達に貸した金は返らない」という格言がある。米国は日本の「友達」であり、日本が米国に貸した金は返らないことを認識しろという意味なのである… twitter.com/i/web/status/8…

digital.asahi.com/articles/ASK4G…「ある報道機関の社会部長と食事をした時に、その社内では相手から記事に抗議する内容証明郵便が来るだけで、その記事を書いた記者を問題視する傾向があるという。「裁判に負けたら、自腹で払え」という言葉が出てくる空気が社内にあるのだそうです」

2017年4月24日朝日新聞デジタル

安倍晋三首相による「1強」。その支配に組み込まれているパノプティコンの住人には、政治報道に携わる我々メディアも含まれているのではないか。そんな問題意識から、昨年、「政治とカネ」の問題などで特ダネを連発し、「文春砲」という流行語を生んだ週刊文春の新谷学編集長に、1強下のメディアについて聞いた。(続)

@hahaguma 私は権力から刺されてもいい覚悟で記事を書いています。訴えれられないように事実確認には細心の注意を払っていますが。

財務省の佐川理財局長が嘘までついて隠したかった「森友学園のために用意した国有地取得手引書」が #モーニングショー で地上波に。「忖度」を超える「斟酌」という言葉に注目。「うちお金ないから斟酌してよって要望出せば通るよー」って財務省… twitter.com/i/web/status/8…

「うちお金ないから斟酌してよって要望出せば通るよー」って財務省が森友学園にアドバイス。すごいなこれ('ω')

モーニングショー。#森友学園 の為に近畿財務局が作成したっぽい土地取得の為の手引書をスクープ。本来は申請者が書くべき要望書の文面まで財務省が書いてたと。「本人の意向を踏まえて代わりにこうした文書を作るのは一般社会では代理人という。… twitter.com/i/web/status/8…

財務省は森友学園の代理をしたということ」と玉川徹氏

モーニングショー。財務省作成の手引書について、「これは普通は認めないやり方。定期借地権もおかしいし、売買予約も普通やらない。その二つを重ね業でやるという法的な文言を入れること自体おかしい…。このシナリオに乗ったらできますよという『… twitter.com/i/web/status/8…

『是非の是』を教えてあげている」と、
住田裕子弁護士。

モーニングショー。財務省が森友学園の代わりに作成した要望書の文中の「相手を慮って、程よく取り計らう」という意味の「斟酌」に着目し、「忖度」よりワンランク悪い…と。笑 「忖度が流行語大賞になるかという話もあるが、正しくは斟酌ですね」… twitter.com/i/web/status/8…

と玉川氏。ゆるキャラ「しんしゃくん」の爆誕か。笑

週刊女性、すごいわ。 女性や家族をターゲットにする共謀罪が日本を再び「戦争ができる国」へ jprime.jp/articles/-/9481 "人々を敵と味方に分けて、敵とみなせば、徹底的に押さえ込む。そうやって味方の安全を守りましょうという、分断を生じさせる考え方です"

テロ対策のために共謀罪が必要だと思っている あ・な・た へ! https://t.co/UMmrXf1q21

モーニングショーで「共謀罪」法案。法案を取りまとめた自民法務部会長の古川俊治議員に玉川徹氏が質問。玉川「法律の本当の狙いはテロ対策ではないんじゃないか」古川「テロなんて言ってませんよ、この法律だって」玉川「え?みんなテロ等準備罪っ… twitter.com/i/web/status/8…

玉川「え?みんなテロ等準備罪って言ってるじゃないですか」
古川「…名前はね」

1 2 3 4 5 ... 57 58





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)



  • 話題の動画をまとめよう