1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ボブ・ディラン氏と連絡取れず…受賞後に新たにわかってきたこと

今年のノーベル文学賞を受賞したボブ・ディラン氏受賞後に、新たにわかってきたことや現象をまとめてみました。

更新日: 2016年10月15日

27 お気に入り 239556 view
お気に入り追加

ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞…その後わかってきた事とは!

強いメッセージ性が込められながら、時に抽象的で難解な歌詞。

ノーベル文学賞、ボブ・ディラン!!!!!! すごく画期的な選考!!!! ブラボー!!!!

しかし未だ公式コメントを発表していない…連絡が取れてない!?

コンサートではノーベル賞受賞の話題だけでなく、曲以外の会話そのものが一切なかった。

友人の米歌手ボブ・ニューワース氏は米紙ワシントン・ポストに対し、「彼はノーベル賞受賞を認めたくないのでは」と語った。

ボブ・ディランさん 受賞しても全く顔出してないね・・どころかコメントもやね

ボブ・ディラン氏がノーベル財団側からの連絡にシカト続けてるの見ると受賞辞退の線もありそうな気がしてきた。拒否したらそれはそれでロックでカッコいいし、何れにしても氏の名声は高まるやつ

僕もなんだかんだディランは賞を受け取ると思うけれど、これで本当に辞退したら改めてボブディランというミュージシャンを心からリスペクトする。 カッコよすぎるでしょ。だからやっぱり辞退して欲しいなあ。

ボブ・ディラン氏のノーベル賞に否定や物議も…

「アカデミズムの優位性を前提とした物言いがいらつく」「『高めた』という表現の時点で間違っている」などの反発が広がっている。

今回の決定は、作家を侮辱するようなものだ。私もディランは好きだ。だが(文学)作品はどこにある?スウェーデン・アカデミー

評論家・アーティストから賞賛する声やエピソードも

たくさんの言葉や物語を紡いできて、70歳を過ぎた今もなおかつ最先端の音楽を今も追求し続けているところがすごい。

ボブ・ディランの受賞に対するブルース・スプリングスティーンの言葉が素晴らしいので、ネットで探して読んで頂けたら…と思います。今、私がその作業をする時間は無いので、また、明日でも努力してみます。

「放課後、教室でギターを弾きながら(今回ノーベル文学賞を受賞した)ボブ・ディランの曲を歌っていた村上君を覚えています」

同県芦屋市立精道中3年のときに同じクラスだった坂口ひろみさん

村上春樹の作品には、さんざんボブ・ディランの曲やらエピソードが出てくるんだから、今回のノーベル文学賞は約束された将来のためにレールを敷いたってことなんではないでしょうかね。答えは風の中にある。

歌手の初受賞に「僕らのようなアーティストもノーベル賞に認められるんだ、視野に入れられるんだとやる気が出た。新たな扉が開けた」と感謝

ボブディランを初めて見たのは1994年に日本と世界のミュージシャンが出演した、奈良東大寺仏殿前庭で開催されたコンサート。確かYOSHIKIとかも来てた。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう