1. まとめトップ

フォトショップのパス切り抜きを簡単にする(動画あり)。

フォトショップのパスって面倒くさいですよね。ハンドルを引っ張って変形しようとすると、まるで変なゲームでもやってるようにウニョウニョして、全く言う事を聞いてくれません。素人には本当に敷居が高いです。

更新日: 2017年06月08日

1 お気に入り 393 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

advernyaさん

フォトショップのパス切り抜き、最近は使わない人も多いかもしれませんが、結構大変です。

ハンドルをブニュブニュつかんで引っ張るのが、なんか慣性の法則みたいで思い通りにならずに、超めんどくさい!!そんなあなたに朗報です。

実はハンドルは使わずに簡単に感覚的にパスが切れるのです。

出典ameblo.jp

パスの線上にペンを重ねるだけで、勝手にポイント追加ツールになります。(WinではCtrlを押すとダイレクトツールになりポイント移動できます)。

出典ameblo.jp

目指す曲線が完成するまで、パスの真ん中にポイントを追加し移動し続けます。

出典ameblo.jp

おわかり頂けましたか~? ハンドルを扱うよりも100倍は簡単に扱えるようになると思います。不思議な程に、パスの曲線がスパッスパッと気持ち良いくらいに決まります。きっと何か数学的な理論にサクッと当てはまるのでしょう。数学の理論は知りませんが。

一通り説明を読んだ後は、動画を見ると理解が早いと思います。

実際に(1)上記のサンプル図形を切り抜いた後、(2)鳩の写真 を切り抜いています。

【DTP講座】フォトショップCC 簡単パス切り抜き講座 Adobe Photoshop CC Tips. How to clipping-Path

一度パスを作っておくと、選択範囲を簡単に作成出来たりベクトルマスクに使用したりクリッピングパスにしたりと、明らかに応用範囲が大きく広がります。

1